【朝日新聞】『なぜデマを発信するのか』発信したデマを「泣く泣く」削除 運営者は連絡を絶った ~ネットの反応「鏡見て出直してこい」「連絡断ってくれてええんやで…」

広告
ニュースまとめ
広告

朝日新聞デジタル(@asahicom)のツイート

発信したデマを「泣く泣く」削除 運営者は連絡を絶った
https://asahi.com/articles/ASP6L3RSVP6CUTIL06Z.html

なぜデマを発信するのか。

サイト運営者は取材に、大事件は収入を得る「好機」だという身勝手な主張をする一方、不確かな情報をもとに記事を書いたことに「恥ずかしさを覚える」とも答えました。

発信したデマを「泣く泣く」削除 運営者は連絡を絶った:朝日新聞デジタル
 市議会議員は容疑者の親戚――。茨城県で起きた一家殺傷事件をめぐり、容疑者と同姓で近所に住んでいた男性市議がネットで広まったデマに振り回された。 この情報に私が気付いたのは、容疑者の男が逮捕された5月…

ネットの反応

御社の鉄板ネタですか?

デマを30年も取り消さなかった朝日新聞に言われても。
私はこれをキッカケに実家の朝日新聞購読を止めさせました。電話で販売店の女性は涙声でしたよ。販売店の方は何も悪くないのに。

ヒント 吉田証言

デマ記事は凄い売り上げになるので恥ずかしがるどころか、値上げまでして押し紙量産してるところを知ってますが、お教えしましょうか?

では皆さん、朝日新聞さんのデマ捏造報道の歴史を振り返ってみましょう。

鏡見て出直してこい

連絡断ってくれてええんやで…

これでよくわかります。
朝日新聞さんはデマを拡散している意識がないのです。だから、批判できるのです。なるほどでした。

発信したデマの削除は被害沈静化のためにも重要ですが、デマを信じてしまった人への訂正と事実の周知こそ最も重要だと考えます。
社会の左隅には報道の使命を”権力の監視”と誤解している方がおられますが、権力の監視は主権者の責務であり、報道の使命は「事実の周知」です。

朝日新聞公式アカの担当者の方、お辛いでしょうね。 社の方針として、積極的に発信しなければならないものの、投げたものが悉く自身にブーメランとして返ってくるストレスは、筆舌にし難いと推察します。 心から同情します。

恥ずかしさを覚えるだけまだましやんか。朝日新聞なんて南京大虐殺、従軍慰安婦を始め数々の捏造、誤報を乱発しながら、反省する色もなく、この様な記事を平気で書けるんだからね。恥知らずとかそんなレベルではなく人間性を喪失しているとしか思えないわ。

いいから早く潰れろよ。

関連記事など

(NEWSポストセブン)

サンゴ事件だけじゃない 朝日新聞の誤報・虚報歴代ベスト5
 日本のクオリティペーパーを自任する朝日新聞の紙面の質が年々劣化している。一連の「従軍慰安婦」報道が世紀の大誤報であることは本誌で繰り返し指摘してきたが、それ以外にも朝日新聞の誤…

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました