【沖縄県知事】沖縄のオミクロン株感染拡大は「米軍由来」緊急会見で認識「激しい怒り覚える」 ~ネットの反応「そもそも武漢が発生源なんだから中国にいえば?」

広告
ニュースまとめ
広告

沖縄タイムスの記事

沖縄のオミクロン株感染拡大は「米軍由来」 玉城知事が緊急会見で認識「激しい怒り覚える」
2022年1月2日 17:17

知事は国立感染症研究所の協力を得て作成したオミクロン株の感染者の相関図を示し、米軍基地内から基地従業員に飛び火していると説明。「年末年始を通してオミクロン株が市中に流出し、感染の種が市中に巻かれてしまった状況にある」と述べた。

県内では、2日までに65人のオミクロン株の陽性者を確認。90人の疑い事例が確認されており、調査により特定された濃厚接触者は234人にのぼっているとした。

米軍基地内で新型コロナウイルス感染者が1日に235人、2日も70人の感染が確認されるなど「米軍における感染症拡大防止対策と管理体制の不十分さを示すものと言わざるをえず、激しい怒りを覚える」と批判した。

沖縄のオミクロン株感染拡大は「米軍由来」 玉城知事が緊急会見で認識「激しい怒り覚える」 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
 沖縄県で新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受け、玉城デニー知事は2日、県庁で緊急会見し、県内での新変異株「オミクロン株」の感染拡大は、米軍由来との認識を示した。

ネットの反応

陽性者や濃厚接触者の情報提供が不十分なのに、オミクロンは米国由来と決めつけていては、感染拡大の本当の理由を探ろうとしていないと言われても仕方ないでしょう。

知事の怒りは当然。
県民を命の危険にさらしておいて、日本政府はこれでもまだ米軍に新しい基地をつくってやる必要があるか?

半端ない胡散臭さ

あ~あ
言っちゃた
後でどうなっても知らないよ

確かにそうだと思うけど、のにかモヤモヤする。これが今の正義なんだなあ。わかるけどわかりたくない何か違うのではと思う自分がいる。

ほぅ?相関図だけで遺伝子解析で判断しなかったんか。
しかも基地従業者からの感染と言っておいて米軍全体に責任なすりつける訳ね?
なるほどねぇ…

そもそも武漢が発生源なんだから中国にいえば?

関連情報

(琉球新報)

沖縄知事「激しい怒り」米軍を非難 オミクロン市中感染 日米地位協定の改定訴える
 新型コロナウイルスの感染が在沖米軍内で急速に拡大していることを受け、沖縄県の玉城デニー知事は2日、県庁で記者会見し「米軍の陽性者が再び急増したことは感染防止対策と管理体制の不十分さを示すものと言...

(Share News Japan)

https://sn-jp.com/archives/65754
https://youtu.be/8UtTaLMVz88
タイトルとURLをコピーしました