【新型コロナ】玉城デニー・沖縄県知事「超法規的措置も検討を」社会インフラ支える業務継続困難に ~ネット「それって憲法に緊急事態条項が必要ってことでは?」

広告
ニュースまとめ
広告

FNNプライムオンラインの記事

玉城知事「超法規的措置も検討を」 社会インフラ支える業務継続困難に
2022年1月12日 水曜 午後5:06

12日全国知事会に出席した玉城知事は「沖縄県内の療養者数が9598人に上り、先週比で7.6倍。先々週比52.5倍の過去最高の速度と規模で新規感染者が増加している」と強い危機感を示した。

この中では感染力の強いオミクロン株の拡大で医療従事者が罹患したり、濃厚接触者となったりする事例が増加し、また休校や休園に伴う子供たちの世話のため休業を余儀なくされている人が11日現在、過去最多の628人に上るとを明らかにした。

さらに社会インフラを支える業種で業務の継続が難しくなっているケースも出始めており、濃厚接触者で14日間とされる行動自粛について玉城知事は「超法規的措置も場合によっては検討すべきではないか」と述べ、地域の実情に応じた対応を要望するよう求めた。

玉城知事「超法規的措置も検討を」 社会インフラ支える業務継続困難に
12日全国知事会に出席した玉城知事は「沖縄県内の療養者数が9598人に上り、先週比で7.6倍。先々週比52.5倍の過去最高の速度と規模で新規感染者が増加している」と強い危機感を示した。この中では感染力の強いオミクロン株の拡大で医療従事者が罹患したり、濃厚接触者となったりする事例が増加し、また休校や休園に伴う子供たちの世...

ネットの反応

超法規措置って、憲法無視するってこと?
お友達が許さないと思うよ。
(案外、都合の良い事は憲法無視に賛同するかも)

それって憲法に緊急事態条項が必要ってことでは?

まず責任をとって辞職しなさい
知事の管理能力の問題あり

超法規的措置をしなくてもいいように立法するのが国会議員の役目でしょうし、そうならないように行政を行うのが政治家の普段の役目でしょうよ。

本当にそうでもしないと日本が危ない。そんな事を思わせる政治家が多過ぎます。

「超法規的措置」なんて言ったら
パヨ仲間が「憲法違反だ」って大騒ぎするぞ

超法規的措置を合法的措置とするには、そのような措置を可能とする法を制定すればよい。ただそれだけ。それが現行憲法上問題があるのなら、憲法改正をする必要があるが、そのための手続きは憲法に定めが既にある。

常識を疑われる発言。首長ともあろう者が法の無視を求めるなど、軽々に口にしていいことではない。言うなら「法の主旨を尊重して現実的な対処を」だ。

関連情報

(テレビ朝日)

「超法規的措置を…」“濃厚接触者”扱い見直し求める声が続々
東京都が12日に確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は2198人でした。4カ月ぶりの2000人越えです。都の基準での重症者は、11日と変わらず4人で、亡くなった人の発表はありませんでした。夕方、経団連とのオンライン会談で、小池知事は、こう述べました。小池知事:「“極超音速ではないか”というくらい本当にスピードが速い...

 

 

タイトルとURLをコピーしました