<新型コロナ>「自分のせいで周りに迷惑」コロナ感染自宅療養の女性が自殺 ~ネット「痛ましい」「自宅療養は孤独でテレビは不安を煽るだけ。生真面目な人なら責任を感じて鬱状態にもなりうる」

広告
ニュースまとめ
広告

NHKの記事

「自分のせいで周りに迷惑」 コロナ感染 自宅療養の女性が自殺
2021年1月22日 4時08分

新型コロナウイルスに感染したあと自宅で療養していた東京都内の30代の女性が自殺していたことが分かりました。残されていたメモには「自分のせいで迷惑をかけてしまった」などと書かれていたということです。
専門家は「自宅療養者は特に精神的な負担が大きいケースがあり十分なケアが必要だ」と指摘しています。

関係者によりますと今月、東京都内のマンションの部屋で30代の女性が死亡しているのが見つかりました。

女性は、新型コロナウイルスに感染したことが分かったあと自宅で療養していたということで、現場の状況からみずから命を絶ったことがわかりました。

残されていたメモには「自分のせいで周りに迷惑をかけてしまい申し訳ない」という内容が書かれていたということです。

女性は症状はほとんどありませんでしたが、周囲の人が感染したことについて「自分がうつしたかもしれない」などと悩んでいたということです。

関係機関が当時の詳しいいきさつなどについて調べています。

(記事の続きはNHKのサイトでご覧ください)

「自分のせいで周りに迷惑」 コロナ感染 自宅療養の女性が自殺 | NHKニュース
【NHK】新型コロナウイルスに感染したあと自宅で療養していた東京都内の30代の女性が自殺していたことが分かりました。残されていたメ…

ネットの反応

コロナ孤独死、コロナ自殺が増えるだろうね
“まわりに迷惑をかける”という考えから検査を”自粛”している人も多いだろうね

いたましい。

「自宅療養者は特に精神的な負担が大きいケースがあり十分なケアが必要」

鬱もあったんのかなぁ。。。

感染に至るまでに、余程の事情があったのか?
一概には言えないが、普通に考えれば、新型コロナのような病気は、他人への感染を防ぐのは専門家でさえ難しいと、自分を責めないことを諭すしかない

悲しすぎる
誰もが感染する可能性のある事なのでけして自分を責めないでほしい

まさにこのNHK自身も
感染者を追い詰める事に
一役かってしまっていると
自覚しないといけない!
自宅療養は孤独で
テレビは不安を煽るだけ
生真面目な人なら責任を感じて
鬱状態にもなりうる
石田の軽率な行動は
又、馬鹿なマスコミが取り上げ
こういう人をもっと追い詰める

自殺したのは都内30代女性。非常に憤りを感じます。感染は罪ではない。「感染しない・させない」とかニタニタ笑いながらコロナ感染者差別を生み出した小池百合子知事には社会的な責任があると思います

関連記事など

(朝日新聞)

自殺率、コロナ「第2波」時に上昇 女性・子どもで顕著:朝日新聞デジタル
 コロナ禍での国内の自殺率は、昨春の「第1波」では低下し、昨夏の「第2波」では上昇した――。東京都健康長寿医療センター研究所などが自殺動向を分析したところ、そんな傾向が浮き彫りになった。昨年2~6月で…

(京都新聞)

女性の自殺増加、滋賀で前年の2倍に コロナで経済不安や家事負担増が背景か 男性は横ばい|社会|地域のニュース|京都新聞
滋賀県内の女性の自殺が昨夏以降増えている。昨年8~11月は計40人に上り、2019年同期の21人からほぼ倍増。全国的にも男性に比べて女性の…

 

タイトルとURLをコピーしました