【炎上】CLP問題に立憲・小西ひろゆき議員「今回の件とDappiの件は全く性質が異なる」「立憲の資金提供は(私も驚いたが)法律上は問題ないものだ」 ~ネットの反応「法律上問題無いからOKって、普段からそういうスタンスなら良いけど今まで違ったよね?」

広告
話題
広告

小西ひろゆき (参議院議員)(@konishihiroyuki)さんのツイート

「ほぼ同じ構図の疑惑が自民党にも持ち上がっており」とあるが、今回の件とDappiの件は全く性質が異なる

Dappiは違法なフェイクで野党議員を攻撃していたのであり、仮に資金提供していたなら自民党も違法だ。

立憲の資金提供は(私も驚いたが)法律上は問題ないものだ。

午前10:54 2022年1月7日 Twitter for Android

立憲民主が自民批判メディアに1000万円提供?「ブーメラン」が繰り返される理由
ネットメディア「Choose Life Project」に、1000万円以上の「番組制作費」を突っ込んでいた疑惑が立憲民主党に持ち上がっている。と聞くと、「ん? なんかそんな話ちょっと前にもなかったっけ?」と感じる人も多いだろう。現時点の状況を見ている限りは残念ながら、「Dappi」と同じ穴のムジナとしか思えない。なぜ...

ネットの反応

そうです、DappiとCLPは全く性質がちがいますね。CLPは全く問題点ないと思います。

道義的にも問題ないです。

そう違法ではない。
しかし攻撃の口実を与えたという意味で脇が甘かった。資金提供先が公共を標榜し維新議員も番組に出演しているのだから。
党内で匿名の寄付を募る知恵が必要だた。
CLP立ち位置を市民連合と立憲野党の応援団メディアとして出直すのが賢明。そうして大っぴらに支援すればいい。

法律上問題無いからOKって、普段からそういうスタンスなら良いけど今まで違ったよね?

自民党は何が違法になるか発信して欲しい。
立憲の問題は①代表が説明しないガバナンス②広告代理店挟んでるのがステルス目的なら悪質③Dappiは個人アカウントと認識されてたがCLPはメディアの信頼性を利用したステマだから影響はもっと大きい。
性質が違うし、影響は立憲が大きいし説明が不十分。

では先生は本件、立憲に法律上も道義上も問題(放送倫理を歪めかねない行動に対する)はなく、今後自民党がマスコミ各社の理念に共感して資金提供を行っても、問題なく非難をしないという理解で合ってますか?

え?違法でないなら問題ないってことですか?
なら不起訴になったのに騒ぎ続けていたのはなぜ……

これは構造が同じと言われているのに、細部の仮定の話し持ち出して、しかも違うと言い切っちゃうところがすり替えだよね、反論になってない構造は同じだわ

「疑惑」程度のDappiをあれほど追求したのですから、確定事項のCLPは絶対に逃がさないでくださいね。
小西議員のお力を生かすときですよ。
調査してくださいますよね?

立憲の倫理観は終わっとる。

これは現千葉県民として恥ずかしい・・・投票先はみんなで真剣に考えないといけませんね

関連情報

(Share News Japan)

小西洋之議員、“嘘でいいから”発言に反論「嘘はいけないって言ってるよすぐに。不当に音声消されてる!」→ 森ゆうこ議員「ディープフェイクだよ」←!?
Mi2さんのツイート 維新の会・梅村みずほ氏の『嘘でもいいから』動画の発言中に、立憲民主党・小西洋之と森ゆうこ…

 

タイトルとURLをコピーしました