【悲報】立憲民主党と共産党との野党共闘路線 全トヨタ労連、連合などから愛想を尽かされる

広告
ニュースまとめ
広告

朝日新聞の記事

全トヨタ労連「立憲切り」 野党共闘に打ち込むくさび
2021年7月17日

立憲民主党議員との連携見直し――。6月上旬、全トヨタ労働組合連合会(全ト、35万7千人)がそんな方針を打ち出した。トヨタ自動車やデンソー、アイシンなど関連314労組で構成され、連合傘下の有力労組だ。

愛知県選出の旧民主国会議員とは「連絡会」を作って情報交換や選挙を支援してきたが、今後のメンバーは自動車総連が支援する国民民主党議員と労組の組織内議員に限った。

立憲は衆参現職11人のうち岡本充功(愛知9区が地盤)、重徳和彦(同12区)、大西健介(同13区)の3衆院議員だけ「連携議員」として残した。

「組合員と関係を強固に築いてきた自信がある」と話す立憲議員は、自分が連携議員のなかに残っていないことを最近知った。「前回並みの応援はできないと、全トに以前言われた」と振り返る。

全ト元幹部は「連携議員3人…(以下、有料会員記事)

全トヨタ労連「立憲切り」 野党共闘に打ち込むくさび :朝日新聞デジタル
 立憲民主党議員との連携見直し――。6月上旬、全トヨタ労働組合連合会(全ト、35万7千人)がそんな方針を打ち出した。トヨタ自動車やデンソー、アイシンなど関連314労組で構成され、連合傘下の有力労組だ。

ネットの反応

まあそりゃ不倶戴天の敵である共産党と手を組むなんてとんでもねえ裏切りやらかしたのは立憲の方なんだから、見限られて当然というかなんというか

これ地味に大事では?とうとう労組まで民主党見限ったて。これで終わりとは思えんのだけど。連鎖して降るところあるんじゃ

そうあるべきやと思ってたね。
国民民主ならまだしも、立憲民主につくのは他の労組員にしても、我慢できんのとちゃう?しかも共産と共闘って裏切りでしか無い。

まー実際、本当に野党共闘で政権交代したら車産業とかインフラ企業とか破壊されつくすわけだから、労組が与党接近するのも当たり前かと。
仕事失いたくないでしょ?労組の人も。

露骨だねえ。
つまり「全トヨタ労連」は『市民』ではないと。
野党連合の、と云うより、市民全体の「階級化」だな。
さしずめ「中級国民」宣言。

三ヶ月も前の記事だけど。
#連合 も #立憲民主党 とは距離を置こうとしているみたいだし、立憲では労働者の生活向上には繋がらないという判断なのでは?

トヨタの労働組合って、馬鹿なの?
そんなに共産党が怖いんなら、裏で悪いことしてるな?
組合費の不適切な流用とか?
叩くとホコリが出るから、共産党が怖いんだな?
トヨタの労組は経団連の手先だろ?
そういう理解で良いですね?
トヨタの良識も疑った方がいいのかな?

2021年7月の記事です
野党共闘を邪魔する記事にしか見えませんね
無党派層が野党共闘に流れるのをそんなに阻止したいですか?
いまさらこんな記事を再度上げるのは
悪意しか感じない
もう朝日の本性は出てますよ
第二の職場ほしいですよね
マスゴミ朝日

①「一般人には想像つかないほどの共産アレルギーがある」全トヨタ元幹部
②連合傘下の労組は、共産系労組と「闘争」してきたの歴史があるうえ、特に労使協調路線をとる全トには「内部留保の取り扱いをめぐり企業批判を繰り返す共産の姿勢は受け入れられない」(全ト元幹部)。

立憲、去年の GoToトラベル の件だったりで JR総連や航空連合にも切られるかもね

関連情報

(2021.10.25追加 読売新聞)

トヨタ労連、立民離れ…共産共闘に拒否感「もはや敵だ」と反発も : 【衆院選2021】衆議院議員総選挙 10月19日公示31日投開票 : 選挙・世論調査
旧民主党の「牙城」とされる愛知県で、全トヨタ労働組合連合会(全ト)の支援を受けてきた古本伸一郎前衆院議員(愛知11区)が衆院選不出馬を決めたことが、立憲民主党内に波紋を広げている。全トが与党と関係強化に動く中、立民の党

(2021.10.15追加 東海テレビ)

“連合の中核”自民との対立避ける…全トヨタ労連が支援し愛知11区で6回連続当選の古本氏 衆院選出馬せず | 東海テレビNEWS
『“連合の中核”自民との対立避ける…全トヨタ労連が支援し愛知11区で6回連続当選の古本氏 衆院選出馬せず』

(朝日新聞)

全トヨタ労連、異例の「与党シフト」 突き動かすCNへの危機感:朝日新聞デジタル
 野党側にいた労働組合トップが与党国会議員と一緒に知事に要望に行く。それは異例の光景だった。 9月1日夕、愛知県公館で、全トヨタ労働組合連合会(全ト)の鶴岡光行会長が、カーボンニュートラル(CN、温室…

(時事通信)

立民・共産の閣外協力「あり得ず」 連合新会長が不快感:時事ドットコム
連合の芳野友子新会長は7日、東京都内で記者会見し、衆院選後に立憲民主党中心の政権が樹立された場合、共産党は「限定的な閣外からの協力」をするとした立共党首合意について、「共産の閣外協力はあり得ない。(立民の)連合推薦候補にも共産が両党合意を盾に、共産の政策をねじ込もうという動きがある」と述べ、不快感を示した。

(togetter)

【ヤブヘビ】全トヨタ労連、立憲・安住氏の「リアルパワー」発言に不快感、「立憲切り」を表明→いつもの界隈のみなさんが激怒「トヨタ車不買運動だ!!」
まとめました。

(闇のクマさん世界のネットニュースch)

(竹田恒泰チャンネル2)

タイトルとURLをコピーしました