【話題】新発見の「新種のカエル」にグレタさんの名前が付けられる ~ネットの反応「なんや、毒吐いて迷惑でもかけるんか?」「可愛いカエルなのに変な名前つけられて可哀想」

広告
ニュースまとめ
広告

クーリエ・ジャポンの記事

新発見の「新種のカエル」になぜグレタさんの名前が付けられたのか
1/21(金) 23:23配信

新種のアマガエルが、スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥーンベリにちなみ「プリスティマンティス・グレタ・トゥーンベリ」と名付けられた。印紙「インディアン・エクスプレス」が報じている。

アマガエルは、パナマのダリエン地方にあるセロ・チュカンチで発見された。発見当時、カエルはプリスティマンティス科に属すると考えられていた。しかし、最新のDNA分析によりカエルは新種であることがわかった。

その後、自然保護団体の「レインフォレスト・トラスト」が名前を募集したところ、気候変動のムーブメントに大きく貢献し、絶滅危惧種の意識向上に取り組んできたトゥーンベリの名が候補に挙がり、ついに命名されることになった。

同団体のジェームス・デゥスチは「地球上のすべての種の未来を考え、気候変動を止めることを私たちに教えてくれる人はグレタ以上にいないでしょう」と話し、絶滅危惧種の命名につながったことを光栄に思っている、と付け加えた。

「グレタ・トゥーンベリ・アマガエル」と異常なほどに大きい黒い目、対照的な明るい唇が特徴的だ。だが、環境の微細な変化に影響を受けやすいため、国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストに記載されるか検討されているそうだ。

新発見の「新種のカエル」になぜグレタさんの名前が付けられたのか(クーリエ・ジャポン) - Yahoo!ニュース
新種のアマガエルが、スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥーンベリにちなみ「プリスティマンティス・グレタ・トゥーンベリ」と名付けられた。印紙「インディアン・エクスプレス」が報じている。

ネットの反応

可愛いカエルなのに変な名前つけられて可哀想

気候変動で変異したんじゃネ

なんや、毒吐いて迷惑でもかけるんか?

政治のシンボルにグレタみたいなのを持ち上げるのは欧米の悪い癖。
フランス革命が100%正義なのは自分たちだけにしてくれ。他国に押しつけるな。

ほとんどのカエルが皮膚に毒素持ってるから案外お似合いな名前かもなw

関連情報

(NowThis)英語ツイート

 

タイトルとURLをコピーしました