【Panasonic】1千人リストラにひろゆき氏「経営者が、無能を切る事だけが『リストラ』だと勘違いしてるから、優秀な人もついでに居なくなっちゃうわけです」

広告
ニュースまとめ
広告

東京中日スポーツの記事

パナソニック1000人超早期退職、優秀な人材も応募… 「無能を切る事だけがリストラだと勘違い」 ひろゆきさん私見
2021年10月2日 11時39分

「2ちゃんねる」開設者で実業家のひろゆきこと西村博之さん(44)が2日、ツイッターを更新。電機メーカーのパナソニックが組織再編に合わせて実施した早期退職制度で1000人超の社員が退職、社長が会見で将来を期待されていた人材が含まれていたと示唆したことについて「経営者が、無能を切る事だけが『リストラ』だと勘違いしてるから、優秀な人もついでに居なくなっちゃうわけです」と持論を展開した。
パナソニックは7月から退職金を上乗せし勤続10年以上の社員を対象にした早期退職を募集、1000人を超える社員が応募し9月末で退職した。報道によると楠見雄規社長が1日のオンライン会見で「パナが大きく変わっていくという説明が不十分だった。会社が目指す姿を明確に発信していれば、期待していた人まで退職することにはならなかった」などと発言したという。

ひろゆきさんは「『リストラ』は本来、ビジネス構造の変革なので、有能な人の昇給とか能力に合わせた適切な待遇が必要」と私見を述べ、日本企業が抱える構造的な問題をあぶりだした早期退職制度のあり方について一石を投じた。

パナソニック1000人超早期退職、優秀な人材も応募… 「無能を切る事だけがリストラだと勘違い」 ひろゆきさん私見:中日スポーツ・東京中日スポーツ
「2ちゃんねる」開設者で実業家のひろゆきこと西村博之さん(44)が2日、ツイッターを更新。電機メーカーのパナソニックが組織再編に合わせ...

ネットの反応

夫も、もう20年近く前になりますが、当時勤めていた会社の早期退職募集に応募して、退職金二千万円GET。失業保険も満額もらえましたし、技術者なので次の会社もスムーズに見つかり大変お得でした。その時も予定人数を大幅に上回る応募があったそうです。もう一回、このボーナスないかな?

数年前にリストラがありましたが、残った人は「優秀だから」とかの言葉だけで、待遇改善はナシ。いなくなった人の分の仕事まで降り掛かってくるので、残った人は大変でした。本当に優秀な人は上乗せ貰ってとっとと転職してました。

「能力に応じた適切な待遇」、とても難しい課題ですね。日本の企業ではチームワークが重視されることも多く、「成果」をうまくアピールできる人だけでなく、縁の下の力持ちや、サポート役もそれぞれ評価されるようになるといいですね。

私の働いている会社でも起きましたね〜。。。
有能な方の早期退職は相当なダメージでした。
改めて有能な人が回してる職場は本質的には弱いなと実感しました。

これ、東芝でもあった。

その通りで、リストラってRe structuringの略じゃん。要は再構築だろ。切るだけが再構築じゃねーからな。その勘違いしてる奴が要らないまである。

関連情報

(時事通信)

パナ、早期退職に1000人超 収益力強化へ組織活性化:時事ドットコム
パナソニックが9月末に国内で実施する早期退職に1000人超が応募したことが24日、分かった。勤続10年以上の社員を対象に、退職金を上乗せして支給する。収益力強化へ組織の若返りを図って活性化するのが狙い。

(イリイのメールマガジン)

第44回 パナソニックの「早期退職プログラム」で思ったことを書いてみる | イリイのメールマガジン イリジン
パナソニックが「早期退職プログラム」を実施するという報道があった。どうでもいいけれど、「パナソニック」っていまだに気分が出ないですね。松下は松下であると思っているので、本稿でも「松下」で通したい。 似たような会社として、「NEC」がある。これもやはり気分が出ない。日電は日電である。日本電気の略で「日電」。ほんと、どう...
タイトルとURLをコピーしました