<茂木健一郎氏>「女系天皇」についてのひろゆき氏私見に反論「はっきり言って不可能な概念だと思います」 ~ネットの反応「どうした!? 中の人が変わったのか?」「アハ体験なさったのかしらん(´⊙ω⊙`)」

広告
ニュースまとめ
広告

スポニチの記事

茂木健一郎氏、「女系天皇」についてのひろゆき氏私見に反論「はっきり言って不可能な概念だと思います」
[ 2021年9月16日 20:28 ]

脳科学者の茂木健一郎氏(58)が16日、自身のYouTubeチャンネルを更新。日本最大級の掲示板サイト「2ちゃんねる」(現5ちゃんねる)創設者の「ひろゆき」こと西村博之氏(44)の、「女系天皇」を巡る発言について反論する場面があった。

ひろゆき氏は9日に行ったYouTubeライブで、女系天皇について「時間の問題なので、すればいいと思いますね。昔の天皇制だと側室があったんですけど、今の一夫一妻制の中では男の子が生まれる可能性はかなり低くて。なので、どう考えても女系天皇にしないと天皇の血筋は終わってしまう」と、私見を述べていた。

これに茂木氏は「これはですね、政治的には難しいんですね。はっきり言って不可能な概念だと思います」と、真っ向から反論。「政治において、天皇の合意形成は最も難しい。いろんな議論はありますが、とにかく男系の天皇が続いてきたことは事実なわけで。保守とリベラル、双方が『女性天皇』を認めるということで、合意形成が行われることはまず無いです」と、語った。

「ひろゆきさんが言ってることは合理的ではあるんですけど、だから女系天皇を認めることにはならなくて、統計的に男の子が生まれるような工夫をすべきで。宮家を維持し、増やして、男性の子息を養子としてお迎えするなどの工夫をする。男性の皇族をもっと確保しておくことが、未来へ向けての知恵だと思っています。それと、このことは現代の男女平等といった価値観とは無関係なんですね。ですから、ジェンダーや女性の社会進出の議論と混ぜ合わせるのもよくないなと思っております」と、持論を展開した。

茂木健一郎氏、「女系天皇」についてのひろゆき氏私見に反論「はっきり言って不可能な概念だと思います」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
 脳科学者の茂木健一郎氏(58)が16日、自身のYouTubeチャンネルを更新。日本最大級の掲示板サイト「2ちゃんねる」(現5ちゃんねる)創設者の「ひろゆき」こと西村博之氏(44)の、「女系天皇」を巡る発言について反論する場面があった。

ネットの反応

茂木健一郎さんが本当マトモ。
女性天皇と女系天皇をキチンと理解していたら、そういう意見になると思う。

この方、遺伝子操作をして生命倫理に逆らってでも、男子を製造するべきだとでも言いたいのでしょうか?男ってそんなに偉いの?

おや?
皇室観に関してこの方と同意するとは…

なぜか最近茂木氏の意見に賛同できる事が増えて来た(´・ω・‘)

茂木さん(´⊙ω⊙`)!?
え、東京五輪始まった辺りからウヨ受けしがちな良い事言ってくださるのですけどアハ体験なさったのかしらん(´⊙ω⊙`)!?


茂木健一郎てまあ前からダメだとは思ってたけど
日本会議?ネトウヨ?
そちら路線なのね
出てこないで

茂木さんがまともなことを言っている・・・ッ・・・

大昔に女性天皇っていなかったっけ?

古墳時代継体天皇平安時代宇多天皇醍醐天皇江戸時代光格天皇の先例もあるので茂木先生は正しい。傍系呼んで来れば良いのです。

どうした!? 中の人が変わったのか? なんかまともなこと言ってるw

関連情報

(竹田恒泰チャンネル2)

(Amazon)

タイトルとURLをコピーしました