【小室圭さん】NY就職活動で用いた「経歴書」に虚偽の疑い ~ネットの反応「話題の尽きない人ですなあw」「ショーンKとか、小室圭とか」

広告
ニュースまとめ
広告

文春オンラインの記事

小室圭さん NY就職活動で用いた「経歴書」に虚偽の疑い
9/15(水) 16:12配信

秋篠宮家の長女・眞子さま(29)との結婚問題に関する報道が相次ぐ小室圭さん(29)。年内結婚の前提となっているのが、〈小室圭さんが米NY州の司法試験終了 現地法律事務所で就職へ〉(NHK、7月30日付け)に代表される「就職先が内定し、結婚後の生活基盤が整った」旨の報道だ。だがニューヨークでの就職活動のプロセスを検証したところ、現地の大手法律事務所などに提出されている小室さんの「経歴書」に虚偽の内容が含まれている疑いがあることが「週刊文春」の取材で分かった。

ある大手事務所に届いた小室さんの経歴書について、同書類を見た人物がこう証言する。

「小室さんの経歴は、国際基督教大学(ICU)に在学中の2012年9月から2013年6月まで、交換留学でUCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)に通ったとなっています。経歴書には、同じころに電通アメリカでインターンをしていた、とも記されていました。勤務地はカリフォルニアで、マーケティング業務をしたとのことでした」

電通アメリカは、NYに拠点を構える電通のグループ会社だ。だが、電通グループに小室さんのインターン歴について聞くと、こう回答があった。

「そのような事実は確認できませんでした。また、当時の電通アメリカには、カリフォルニアに事務所は存在しておりません」

さらに、電通幹部にも取材すると、こう首を傾げる。

「学生のインターンは、内定者か、よほどのコネがなければ取らない。電通アメリカの下請けなどで働いていたのを、“盛って”書いているのかもしれません」

長谷川裕雅弁護士が指摘する。

「とくにアメリカでは一般的にインターン歴を重視する傾向があるので、それを“盛って”書いていたとしたら悪質です。虚偽が発覚して、法律家としての信頼に堪えないと判断した場合、事務所側が解雇する可能性も十分考えられます」

小室さんの代理人を務める上芝直史弁護士に質問状を送ったが、期限までに回答はなかった。

9月15日(水)16時配信の「週刊文春 電子版」および、9月16日(木)発売の「週刊文春」では、小室さんが経歴書に記した日本のメガバンク勤務時代の表彰歴や、「米国の大手事務所で昨夏インターンが決まったが、コロナでキャンセルになった」旨の説明に関する疑義、そして経歴書の添え書きに記された眞子さまとの関係など、小室さんのNY就活の詳細について、5ページにわたって報じている。

小室圭さん NY就職活動で用いた「経歴書」に虚偽の疑い | 文春オンライン
秋篠宮家の長女・眞子さま(29)との結婚問題に関する報道が相次ぐ小室圭さん(29)。年内結婚の前提となっているのが、〈小室圭さんが米NY州の司法試験終了現地法律事務所で就職へ〉(NHK、7月30日付け…

ネットの反応

いやあこれだけ注目されてるのに揚げ足取られるようなことせんだろ。
間違いとかじゃないの?

話題の尽きない人ですなあw

真偽のほどは知らんけど、ここまで不正虚偽ネタが出て来るのはもう何かの才能かもしれん。

電通もたまには役に立つもんだな

よりによって電通ですか。そもそもカリフォルニアに事務所無いとか言われちゃうとなぁ・・・

眞子さまは皇室から出たいだけで、疑惑の総合商社でも誰でもよかったんじゃないかな?

ショーンKとか
小室圭とか
いや、なんでもないっす

関連情報

(週刊文春・有料記事)

(Share News Japan)

【文春】小室圭さん、ニューヨークの就職活動で虚偽の経歴記載 → 弁護士「悪質。事務所側が解雇する可能性も」
小室圭さん NY就職活動で用いた「経歴書」に虚偽の疑い ▼記事によると… ・ニューヨークでの就職活動のプロセス…

(プレジデントオンライン)

「目立つ経歴は"眞子さまのフィアンセ"だけ」小室圭さんとの"NY暴走婚"は本当にうまくいくのか 秋篠宮ご夫妻はなぜか沈黙したまま
小室圭と結婚が決まった秋篠宮眞子さんに聞いてみたいことがある。あなたは両眼を見開いて小室圭という男を見ているか。結婚はいかなる羅針盤も発見したことがない荒海だということを覚悟しているか。イギリスの詩…

(ツイッ速)小室圭 経歴詐称か 小室『電通で働いてました』→電通『そんな事実ねぇよ』

小室圭 経歴詐称か 小室『電通で働いてました』→電通『そんな事実ねぇよ』
1: メシル酸ネルフィナビル(大阪府) 2021/09/15(水) 21:09:36.50 ID:UjvC/EFI0● BE:784885787-PLT(16000) sssp://img.5ch.net/ico/fujisan.gif

(闇のクマさん世界のネットニュース)

 

タイトルとURLをコピーしました