<NHK>皇位の男系継承維持 旧宮家男子の復帰可能に 超党派議連が提言

広告
ニュースまとめ
広告

NHKさんの記事

皇位の男系継承維持 旧宮家男子の復帰可能に 超党派議連が提言
2020年11月10日 14時37分

安定的な皇位継承を確保するため、保守系議員でつくる超党派の議員連盟は、男系による継承を維持し、旧宮家の男子が皇族に復帰できるようにすることを加藤官房長官に提言しました。

皇位継承に伴う一連の式典は、8日の「立皇嗣(りっこうし)の礼」で終わり、政府は、安定的な皇位継承の確保などの課題をめぐって議論に入る方針です。

自民党や日本維新の会などの保守系議員でつくる超党派の議員連盟は提言をまとめ、10日、加藤官房長官に手渡しました。

(記事の続きはNHK NEWS WEBのサイトでご覧ください)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201110/k10012704271000.html

皇位継承とは(Wikipediaより)

皇位継承(こういけいしょう)とは、日本において皇位(天皇の位)を皇嗣(皇位継承順位第1位の者)が受け継ぐこと。

諸外国における国王・皇帝の地位を継承を意味する王位継承(おういけいしょう)あるいは帝位継承(ていいけいしょう)とほぼ同義語である。

大日本帝国憲法及び日本国憲法、旧皇室典範及び現行皇室典範で明文規定された。

皇位継承 - Wikipedia

参考:皇位継承順位

皇位継承順位 - Wikipedia

ネットの反応

安定的な皇位継承維持の議論ですので、当然、女性天皇、女系天皇が議題にあがる事はないはずです。議論から外してくださいね。
女系は、安定的な皇位継承ではなく、皇室制度の断絶です。2680年続いた日本が無くなる事を意味します。

いきなり庶民から天皇になるのは心構えからして無理でしょうから、旧宮家の復活は必要だと思います。

やっとまともな提言が

男系でなければならないのですか?ちょっとそれ、日本恥ずかしくないのですか?時代遅れですよ。

旧宮家復帰より女性天皇の方がよい。

そう思うと道鏡って色々な意味で凄かったんだな、と。

そもそも皇室は〝父系〟であり〝女系〟と言うのは存在しえませんね。
これは一般的な男女差別とは無縁の話です。

よし。簡単にできる第一歩。
旧宮家男子の養子縁組も簡単にできる手段。
旧宮家男子と内親王殿下との婚姻で宮家相続可能にするのもできる手段。

コメ見てると、未だに女性天皇と女系天皇の違いを理解できない人が多い。随分説明されてきたと思うんだけど、どうなってるんだか?

男系女系と男性天皇と女性天皇の違いを今日知った。
女性天皇は大賛成だが男系は守って欲しい。

おお!これは!すごいぞ!
私も数ヶ月前は何も知らなかった。しかしコロナ報道と国会への怒り→虎ノ門ニュースを知る→竹田恒泰先生を知る→竹田学校を見て、目からウロコ!世界最古の国日本を知り、神話の時代からの日本の歴史を知り、とても腑に落ちた!男系で万世一系の皇室を守る意味を知った!

関連記事など

(竹田恒泰チャンネル2)

タイトルとURLをコピーしました