【沖縄】自衛隊通信訓練 市民の抗議活動などで中止に 反対派市民「頭を下げるのはお給料をもらっておこなっている任務の一つ」 ~ネットの反応「おかしいって。 絶対おかしいって」「沖縄出身の人間として恥ずかしい。 申し訳ない。 自衛官の皆様 負けないで」

広告
ニュースまとめ
広告

NHKの記事

自衛隊通信訓練 市民の抗議活動などで中止に 沖縄 本部町
2021年11月27日 1時37分

自衛隊の大規模な演習の一環で、沖縄県本部町の八重岳では26日から通信訓練が行われる予定でしたが、市民の抗議活動などで中止となりました。

自衛隊は今月19日から30日までの間、大規模な演習を全国各地で行っています。

このうち、沖縄県本部町の八重岳の山頂付近では神奈川県から派遣された陸上自衛隊の部隊が26日から通信訓練を行う予定でした。

これに対し、訓練に反対する市民およそ20人が山頂に向かう道路で抗議のため自衛隊の車両の前に立ちふさがり、警察が対応にあたりました。

(記事の続きはNHKのサイトでご覧ください)

自衛隊通信訓練 市民の抗議活動などで中止に 沖縄 本部町 | NHKニュース
【NHK】自衛隊の大規模な演習の一環で、沖縄県本部町の八重岳では26日から通信訓練が行われる予定でしたが、市民の抗議活動などで中止…

反対派でチョウ類研究者 アキノ隊員ブログ

チョウ類研究者のはずが北部訓練場返還地の米軍廃棄物の調査ばかりやってます。
Facebook「宮城秋乃」
ツイッター「アキノ隊員」

2021年11月28日
自衛官が抗議者に頭を下げるのはマニュアルに沿った行動(2021年11月)

昨日、本ブログで本部町の八重岳で訓練に抗議する市民らが自衛隊車両の進行を止めたことなどをお伝えしました。

(中略)

ワタシが今月22日に国頭村安田で自衛隊車両を止めた際も階級の高い自衛官がワタシに同じように「通してください」と頭を下げました(写真はありません)。

(中略)

交通を妨害してきた抗議者に頭を下げる。これ、マニュアルに沿った行動なんですよ。

頭を下げたぐらいで抗議者が抗議や阻止をやめないことぐらい自衛隊はわかっています。

もし軍事活動を止めてくれるならワタシだって土下座くらいできますよ。でも止めないでしょ?

こういう行動を取れば「自衛官にこんなことまでさせて!」「自衛官がここまでやってるのに!」と世間の同情を集め、抗議者を悪者にすることができます。実際そうなっています。

頭を下げるのはお給料をもらっておこなっている任務の一つです。

だからみなさんは気にせず軍事活動の阻止をしてくださいね。
#自衛隊 #軍隊 #プロパガンダ

自衛官が抗議者に頭を下げるのはマニュアルに沿った行動(2021年11月)
昨日、本ブログで本部町の八重岳で訓練に抗議する市民らが自衛隊車両の進行を止めたことなどをお伝えし...

ネットの反応

酷い。

これでいいのか?
一番有事の影響受ける沖縄だぞ。しかも知事は見て見ぬふり。もう補助金は市町村に直に配って県は大幅減でいいだろ。

なんで自衛隊員が頭下げてんの?
沖縄左翼は何考えてるんだよ
自衛隊はあんたらを守るために訓練するだよ
有事になったらあんたらを守るために自分の命かけるんだよ
自衛官はこんな人達の命まで自分の命をかけて守らなければならないの?
かわいそ過ぎて見てられない

そもそも通信部隊なんですけど。

自衛官さんに頭を下げさせるプロ市民は本当に日本人だろうか。災害やコロナの時には支援を要請し演習は人殺しの訓練と叫び妨害する。沖縄は腐っている。

沖縄出身の人間として恥ずかしい。
申し訳ない。
自衛官の皆様 負けないで

言葉もない……。
「誰が自衛隊員を守るのか?」もちろん、私たち日本国民です。こんなもの、許していてはいけない。国防の最前線に立つ日本の自衛官を守らなければいけないのは、私たちだ。

おかしいって。
絶対おかしいって。

道路を塞ぐなど。
まったく嫌がらせしかしない人達だ。
沖縄県民としてとても恥ずかしく思います。

関連情報

(Share News Japan)

道路を塞いだ反基地活動家らに取り囲まれ「通してください、お願いします」と頭を下げる自衛隊員の姿…
ボギーてどこんさんのツイート 道路を塞いだ反基地活動家らに取り囲まれ 「通してください、お願いします」 と頭を…

(QAB琉球朝日放送)

チョウ類研究家の女性を書類送検 鉄くずなど廃棄物をゲート前に捨てた疑い
アメリカ軍北部訓練場のゲート前にガラス片や鉄くずなどを置いて業務を妨害させたなどとして、警察は8月3日、チョウ類研究家の女性を書類送検しました。 警察などによりますと、書類送検されたのはチョウ類研究家

(闇のクマさん世界のネットニュース)

 

タイトルとURLをコピーしました