【沖縄・観光客】ワクチン接種済やPCR陰性証明の観光客に限定して配られる筈の「ブルーパワーバンド」、メルカリで転売 ~ネットの反応「いやいやいやいや笑笑 初日につっこんださぁ」「売る人も買う人も自己中すぎて、言葉を失うわ」

広告
ニュースまとめ
広告

琉球新報の記事

沖縄観光客向け「ブルーパワーバンド」メルカリで転売 本来はワクチン接種や検査後に配布
2021年9月8日 06:40

新型コロナウイルスの影響が続く中で、防疫対策と両立した沖縄観光に取り組む「オキナワブルーパワープロジェクト」で、ワクチン接種やPCR検査を済ませた観光客に限定して配られているリストバンドが、フリーマーケットアプリなどで転売されていることが7日までに確認された。同プロジェクト運営事務局は6日に、リストバンドの出品を取り扱わないようアプリ運営者に申し入れた。

オキナワブルーパワープロジェクトは、県内の観光関連事業者や経済団体などが参加して8月1日に始まった。来県前にワクチン接種を済ませるか、PCR検査の陰性証明を掲示した観光客に、青色のリストバンドを無料で配布する。

観光客が飲食店やホテル、観光施設などの協力店舗でリストバンドを見せると、商品やレストランの割引、ウエルカムドリンクのサービスなどの特典が受けられる。

(中略)

琉球新報の取材に、事務局の担当者は「誘客促進運動ではなく、PCR検査やワクチンをしてから来県してほしいという安全のための防疫運動だ。転売されることは想定していなかった」と話した。配布時に転売を控えるような注意などはしていないという。

実行委員会の鈴木洋一委員長(県飲食業生活衛生同業組合理事長)は「(転売は)驚いている。趣旨に反するので売買はしないでほしい」と話した。

沖縄観光客向け「ブルーパワーバンド」メルカリで転売 本来はワクチン接種や検査後に配布
 新型コロナウイルスの影響が続く中で、防疫対策と両立した沖縄観光に取り組む「オキナワブルーパワープロジェクト」で、ワクチン接種やPCR検査を済ませた観光客に限定して配られているリストバンドが、フリーマ...

(参考)

「世界最悪レベル」でコロナ蔓延中の沖縄、ウイルスばらまく無関心観光客に怒りの声 | 週刊女性PRIME
世界的に見ても深刻な感染拡大が続く沖縄県。恐怖におびえながら自粛生活を強いられている県民たちは、無関心な観光客や県の甘い水際対策に対して怒りが爆発しそうな状況だ―。

ネットの反応

かなり前から転売されてて、多くの方からの通報もあったはずなのに…

はい、この企画大失敗でした。こんな状況で沖縄旅行に来るような人達の倫理観を舐めんなってところですね。
または関係者が横領して売ってる可能性もないですか?新品も多いようで。
誰が考えたんだ、浅知恵すぎる。

「(オキナワブルーパワー)プロジェクトは9月30日までの予定だが、関係者によると、協力団体や店舗の要望を受けて10月以降も延長する見込みという」正気かよ(”`Д´”)

転売を想定してないて、よほどバカなんだろw

いやいやいやいや笑笑
初日につっこんださぁ

こういうプロジェクト免罪符化するから今はやめて欲しいわ。ワクチン打ってればコロナ前と同じと勘違いするお客が増えて対応が面倒。

安易に想定出来る事ですが。
不要不急の来県を控えてという県とリストバンド付けて観光を楽しんでと発信する団体。

売る人も買う人も自己中すぎて、言葉を失うわ……

関連情報

(沖縄タイムス)

陰性証明やワクチン接種した観光客にブルーリストバンド 沖縄の経済団体が新プロジェクト発表 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
 沖縄県内経済団体の代表者らが12日、那覇市内で会見し、新型コロナウイルス感染拡大の収束と経済活動の両立を目指す「オキナワブルーパワープロジェクト」を発表した。

(おきなわ物語)

「OKINAWA BLUE POWERプロジェクト」が始動!
沖縄観光の総合情報ポータルサイト。沖縄県内で行われるイベントや、観光・旅行に役立つ情報が満載です。観光施設や飲食店、現地ツアー情報まで、最新の沖縄観光情報をお届けします。

(#オキナワブルーパワー)

オキナワブルーパワー
***
タイトルとURLをコピーしました