<新型コロナ変異種>欧州各国で英旅客機の乗り入れ禁止へ 警戒感広がる

広告
ニュースまとめ
広告

ライブドアニュースの記事

欧州各国で英旅客機の乗り入れ禁止 新型コロナの変異種を警戒
2020年12月20日 23時21分

【ブリュッセル時事】オランダ政府は20日、英国で新型コロナウイルスの変異種が見つかったことを受け、英国からの旅客機の乗り入れを同日から1月1日まで禁止すると発表した。

ベルギー、イタリアも同様の措置導入を表明するなど、欧州に変異種への警戒感が急速に広がっている。

オランダ政府は声明で、変異種は「(従来種よりも)簡単に素早く感染拡大すると考えられ、検出も難しい」と指摘。詳細が分かるまで「持ち込まれるリスクを最小限に抑えるべきだ」と判断した。さらなる対応策を今後ほかのEU加盟国と協議する方針も示した。

一方、ベルギーのデクロー首相は20日、地元テレビで、「予防的措置」として英国からの渡航者受け入れを同日深夜から少なくとも24時間停止する方針を明らかにした。旅客機だけでなく、英仏海峡を渡る鉄道も対象となる。

また報道によると、ドイツやフランスも英国からの旅客機乗り入れ禁止を検討しているという。

欧州各国で英旅客機の乗り入れ禁止 新型コロナの変異種を警戒 - ライブドアニュース
英国で新型コロナウイルスの変異種が見つかった件。オランダは20日、英国からの旅客機の乗り入れを禁止すると発表。ベルギーも同様の措置導入を表明するなど、警戒感が急速に広がっている

ネットの反応

コロナウイルスの変異種は
イギリスだけではなくヨーロッパに
手を伸ばし始めてるイタリアにもデンマークにも
直ぐに日本やハワイにも押し寄せてくるのか?

EARL先生も危惧した通り、新コロ変異種が欧州各地で見つかってるね。
英国だけ入国規制するのも意味なくなるな

日本も早急に手当てすべき。今は集中的・総合的に行動制限すべきフェイズだ。

あっという間に、世界中に広がりそうだ。オリンピックなんて言ってられない。

コロナ変異種出現となると、少しこれは長引きそうだ。
オリンピックで、海外から人が来る事は無さそう。
また、世界中でマネーが刷られる、、、。$¥€の価値は相対的に引き続き下がっていく。

関連記事など

(日本経済新聞)

英でコロナ変異種、欧州各国が相次ぎ渡航禁止に(写真=AP)
【ロンドン=佐竹実】英国で新型コロナウイルスの変異種による感染が拡大している。感染力が強いとされ、オランダやイタリアなど欧州4カ国が英からの渡航を禁止する見込み。欧州各国では感染拡大が続き、外出制限を強化しているが、変異種という新たな不安要素が浮上してきた。変異種は従来のウイルスよりも最大70%感染しやすい可能性がある...

(ブルームバーグニュース)

(テレ朝ニュース)

(読売新聞)

感染抑制「成功例」の国でも…外国人労働者を中心にクラスター発生 : 国際 : ニュース
【バンコク=津田知子】タイ政府は20日、首都バンコクに隣接するサムットサコーン県の鮮魚市場で、外国人労働者を中心に新型コロナウイルスのクラスター(感染集団)が発生したと発表した。国内の新規感染者数は過去最多の576人に

(ライブドアニュース)

新型コロナの新たな変異種が検出 ワクチンの効果への影響は不明 - ライブドアニュース
ライブドアニュースは、幅広いジャンルのニュースをいち早くお伝えします。わかりやすさ、読みやすさにこだわり、記事の核心をまとめた要約をつけています。
タイトルとURLをコピーしました