<東京五輪>海外一般客の受け入れ断念へ、日本側が方針 ~ネット「ひ・と・で・な・し」「選手も観客も都民限定で良いよ」

広告
ニュースまとめ
広告

朝日新聞の記事

東京五輪、海外一般客の受け入れ断念へ 日本側が方針
会員記事 2021年3月9日 17時21分

東京オリンピック(五輪)・パラリンピックで、海外在住の一般客について、政府、東京都、大会組織委員会が受け入れを見送る方針を固めたことが、複数の大会関係者への取材でわかった。一方、国際オリンピック委員会(IOC)はスポンサー関連の招待客らが入国、観戦できるよう要望しており、日本側が検討を続けているという。

海外在住の一般客受け入れ断念については、政府、都、組織委、IOCと国際パラリンピック委員会(IPC)を交えた5者の代表者協議を経て、聖火リレーが福島で始まる25日より前に正式表明する方向で調整している。

大会関係者によると、海外在住者向けの一般チケットは100万枚程度を確保済み。菅義偉政権は東京大会で海外観客を受け入れ、新型コロナウイルスで激減したインバウンド(訪日外国客)回復のきっかけにする考えだった。だが、現在は外国人の新規入国を原則認めておらず、変異株も広がるなど、世論の不安も大きいことなどから、断念へと傾いたという。

一方、関係者によると、IOC…

この記事は会員記事会員記事です。無料会員になると月5本までお読みいただけます。

東京五輪、海外一般客の受け入れ断念へ 日本側が方針:朝日新聞デジタル
 東京オリンピック(五輪)・パラリンピックで、海外在住の一般客について、政府、東京都、大会組織委員会が受け入れを見送る方針を固めたことが、複数の大会関係者への取材でわかった。一方、国際オリンピック委員…

ネットの反応

東京都のチケット代収入が国内のみにりました。残念!

東京五輪、東京国体に

元々、東京五輪に
表なし、裏ばかり
この事態に開催強行、人命より金、税金の無駄遣い
ろ・く・で・な・し
ひ・と・で・な・し

観客もさることながら、感染対策という観点では、来日する選手は大丈夫なんでしょうか
元々、五輪で最も多く選手に配布されるアイテムの一つは避妊具だという位、「夜」が盛り上がるイベント。来日した選手がお行儀良くしてるとは到底思えませんが。。。

ボランティアの離脱は結構あるだろうな。そもそも外国人目当ての人多そうだし。

「人類がコロナに打ち勝った証」なるものは、まんまと来年の中国に盗られる。

もう2021東京五輪まであと丸4ヶ月になったのだけど、どうしてマスコミももっと疑問を持たないの?世界中で変異株が火を吹いて人々の生活を圧迫しているのに。なぜ五輪などできるの?2024パリ五輪組織委員会が無理だろうと言っている現実があるのに。もっと真面目に向き合わないと、未来が危ういっしょ

昨年3/20聖火到着式覚えてないか?
強風で聖火は消えるしプルーインパルスの五輪マークは吹き飛ばされるし
大きな意思が五輪中止を告げていたよ

収容人数18,000人の選手村で間違いなく感染者出るんだろうな
第二のダイヤモンドプリンセス号だな

選手も観客も都民限定で良いよ

関連記事など

(NHK)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210303/k10012896091000.html

(日本経済新聞)

東京五輪、海外観客受け入れ断念へ 日本側方針(写真=共同)
今夏の東京五輪・パラリンピックを巡り、大会組織委員会などが海外からの一般観客の受け入れを断念する方針を固めたことが9日わかった。新型コロナウイルスの世界的な感染拡大が続いており、安全に大会を開催するには、観客を国内に限定する必要があると判断した。聖火リレーが始まる25日までに、海外観客の受け入れ見送りを正式決定する見通...

(NRI)

東京オリンピック・パラリンピックで海外観客受入れ見送りの場合の経済損失試算
タイトルとURLをコピーしました