<新型コロナ>沖縄県議会、自民会派でクラスターか 感染者10人に ~ネットの反応「あきさみよー」「自民だけ?他にも絶対いるでしょ」

広告
ニュースまとめ
広告

朝日新聞の記事

沖縄県議会、自民会派でクラスターか 感染者10人に

朝日新聞 2020年10月23日 16時58分

沖縄県議会事務局は23日、会派「沖縄・自民党」に所属する県議9人が、新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。22日に同会派の県議1人が感染確認されており、この会派の県議の感染は計10人となった。同会派の県議18人は、18~21日に県内の離島を視察し、飲食を伴う会合を開いていた。会派内でクラスター(感染者集団)が発生した可能性がある。

事務局によると、新たに感染確認されたのは、自民県連の中川京貴会長や末松文信総務会長ら9人。

視察翌日の22日に座波一県議の感染が確認され、県が23日、ほかの16人についてPCR検査を実施し、9人が陽性だったという。離島の宮古病院で検査を受けた残る1人は、26日に結果が出る見通し。

事務局によると、視察には、自民会派19人のうち18人が参加。今月18~21日、離島の与那国町や石垣市、宮古島市を訪問。自衛隊基地などを視察した後、夜は居酒屋を貸し切りにして懇親会を開いたという。

沖縄県議会、自民会派でクラスター 感染者10人に:朝日新聞デジタル
 沖縄県は23日、県議会の会派「沖縄・自民党」に所属する県議10人が、新型コロナウイルスに感染したと発表した。同会派の県議18人は、18~21日に県内の離島を視察し、飲食を伴う会合を開いていた。自民党…

(宮古島市長ツイッター)

自民党沖縄県連のWebサイト

https://okinawajimin.com/

(Facebook)

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

ネットの反応

「ここぞというときに…」などと、浮かれてるから…。

今時期ねぇ大人数で会合なんてやってるのはほんとに一部だよ?
県議とかって県のほぼほぼトップにいる人達なのに。
だから沖縄の人は〜って県外からバカにされるんだよ!
でも自民だけ?他にも絶対いるでしょ。

あきさみよー

玉城知事のコロナ対策に「どうなのこれ?」って、「野党の方が正しかったのかな?」と最近疑ってたけど、沖縄で野党の自民党もちゃんとしてなかったと言う…。
与野党全部含めた県議会自体が頼りにならないらしい…。

何でも一度は擁護してみようかと思うけど、これは無理口を開けて冷や汗をかいた顔会食自体を自粛して欲しいのに。。オトーリ、お酒をみんなで分け合う素晴らしい文化を馬鹿にしている!オトーリしないから感染しないわきゃない

当然の結果よね?
接客業に携わってますが、コロナは無かったかのように県庁・役所関連の方々は飲み歩きしてますからね!

関連記事など

(宮古毎日新聞)

県議、市議ら20人超で飲食/コロナ注意報の繁華街で | 宮古毎日新聞社ホームページ -宮古島の最新ニュースが満載!-
地方紙として宮古島の地域の話題・ビジネスや観光などのニュースや情報を毎日配信中です

(琉球新報)

沖縄県議のコロナ感染 自民17人が濃厚接触の衝撃 先島視察、居酒屋で懇親会
 沖縄県議会決算特別委員会の委員長を務める座波一県議(沖縄・自民)の新型コロナウイルス感染が22日、判明した。自民党県連などによると、座波氏ら自民の県議は呉屋宏氏を除く18人で18~21日、先島に視察で訪...
沖縄で1人死亡 感染は46人、約2カ月ぶり40人超す【10月23日午後】
 沖縄県は23日、新型コロナウイルス患者の死者1人、感染者46人が新たに確認されたと発表した。死者累計は58人、感染者累計は3094人。 感染者が40人を超すのは8月28日(43人)以来約2カ月ぶり。内訳は行政検査20...
自民県連会長、クラスター「申し訳ない」「オトーリなし断言できる」
 視察のため先島を訪れた自民党県議のうち新たに9人が新型コロナウイルスの感染が確認されたことについて、自民党県連の中川京貴会長は23日、電話取材に応じ「本来、見本を示す立場の議員が感染し、本当に申し訳...
自民沖縄県議、新たにコロナ感染 クラスター11人に【10月24日午後】
 自民会派県議団の視察クラスターで、沖縄県は24日、新たに県議1人の新型コロナウイルス陽性が確認されたと発表した。一連の感染者は計11人となった。 県によると、新たに感染が確認されたのは、新垣新(しんが...

(沖縄タイムス)

「緊張感なさすぎ」コロナ感染警戒下に2次会はしご 沖縄の県議団 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
 沖縄県議会会派沖縄・自民の県議18人が18~20日、視察先の宮古、八重山地域で連夜の大規模な懇親会を開いていた。宮古島、石垣両市の副市長や与那国町長、複数の地元市議らも参加。一部は2次会まで「はしご」した。
ここぞという時に…自民党本部は絶句 知事追及できず 沖縄の党県議が感染 | 沖縄タイムス+プラス プレミアム | 沖縄タイムス+プラス
 座波一県議(沖縄・自民)の新型コロナウイルス感染を受け、23日の決算特別委員会で自民が予定していた総括質疑が取りやめになった。玉城デニー知事を質疑の場に引っ張り出し、追及する構えを見せていた自民。

(八重山日報)

宮古選出の1人が陽性 自民県議団クラスター 計12人、新型コロナ
 県は25日午後、県議の男性1人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。県議会事務局は同日、感染者は下…
タイトルとURLをコピーしました