<新型コロナ>共通テストで“鼻マスク” 受験生を不退去の疑いで逮捕 警視庁 ~ネット「一報で擁護していた方、今の気持ちを赤裸々に語ってください」「午後10時まで帰れなかった職員の皆様お疲れさまでした」

広告
ニュースまとめ
広告

NHKの記事

共通テストで“鼻マスク” 受験生を不退去の疑いで逮捕 警視庁
2021年1月19日 10時31分

今月16日に行われた「大学入学共通テスト」で、マスクから鼻が出た状態で試験を受けて再三の注意に従わなかった受験生について、警視庁が会場のトイレに閉じこもって出てこなかったとして逮捕していたことが分かりました。

17日までの2日間に実施された大学入学共通テストでは、初日の16日に東京 江東区の会場でマスクから鼻が出た状態で試験を受けていた受験生が、監督者から鼻を覆うよう試験中に6回とさらに休憩中にも注意されたものの従わず、不正行為と認定されて成績が無効になりました。

捜査関係者によりますと、この受験生は49歳の男で、別室に移動するよう指示されても自分の席から動かず、最終的に不正を告げられると会場となった大学のトイレに閉じこもったということです。

駆けつけた警察官が出てくるように求めても応じず、警視庁は不退去の疑いでその場で逮捕しました。

受験生は会場で、「これが自分の正しいマスクのつけ方だ」などと話していたということです。

警視庁が当時の詳しいいきさつを調べています。

エラー|NHK NEWS WEB

ネットの反応

容疑者まとめ
・49歳男児
・試験官からの警告6回無視「正しいマスクの付け方」と主張
・7回目で別室移動命じられても拒否
・退去させられトイレに籠城
・夜10時まで粘って逮捕される

一報で擁護していた方
今の気持ちを赤裸々に語ってください

49歳高卒ならバブル世代

夜10時までトイレ立てこもり ←New

国家権力の暴走を許すな
受験生には試験を受ける権利がある
それを正当な理由なく拒否する権利は大学側にない
どう考えても不当逮捕だろ!!!!!!!!!!!!

同じ部屋で受けた生徒が可哀想でならない
緊張状態でテストに臨んでるわけで、こんな輩がいれば集中できず実力を発揮できずに終わる生徒もいたかもしれない
本当に迷惑な49歳だよ

鼻マスク云々の議論はさておき、刑法130条に基づく不退去罪、真正不作為犯に対する現行犯逮捕なので全く問題なし。

49歳…
はじめは逮捕は行き過ぎだと思ったけど、失礼しました。
逮捕してください。
とくダネで小倉さんが「ある意味人生が変わる場面で…」と話しててオイラもそう思ってだけど49歳⁉︎
これを機にしっかり人生を生き直しなさい‼︎

午後10時まで帰れなかった職員の皆様お疲れさまでした

関連記事など

(茂木健一郎氏ツイッター)

(BIGLOBEニュース)

>茂木健一郎氏「嫌な感じがする」|BIGLOBEニュース
(BIGLOBEニューストピックス)

(niftyニュース)

指定された記事が見つかりません|ニフティニュース
記事が見つかりません。

(NHK)

エラー - NHK

(日本経済新聞)

「鼻出しマスク」失格は妥当? 共通テストで指示従わず
大学入学共通テストで、試験中に鼻を覆わずマスクを着け、度重なる注意にも従わなかった受験生が初日の16日、失格となった。SNS(交流サイト)では試験監督の判断に賛否の声が上がり、受験生や高校・大学関係者に困惑が広がる。2月からの本格的な入試シーズンを控え、専門家は「受験生を混乱させない運用を検討すべきだ」と指摘する。大学...

(読売新聞)

鼻出しマスクの受験生、「不正行為」通告後トイレにこもり警察官出動 : ニュース : 教育 : 教育・受験・就活
16日に行われた大学入学共通テストで、試験監督者がマスクの正しい着用を繰り返し指示したが従わなかったとして、受験生1人を不正行為と認定したことについて、文部科学省は18日、「対応は適切だった」とするコメントを出した。

(毎日新聞)

鼻出しマスクで失格の40代受験生、トイレにこもり警察出動 注意されせき込む仕草も | 毎日新聞
 16、17日に実施された大学入学共通テストで、鼻をマスクで覆うように試験監督者から何度も注意を受けながら指示に従わず失格となった受験生が、失格を告げられた後、会場内のトイレに立てこもり警察に退去させられていたことが文部科学省関係者への取材で判明した。

(朝日新聞)

退去拒み他の受験生は別室に 鼻出しマスクの40代男性:朝日新聞デジタル
 大学入学共通テストの受験生が鼻を出したままマスクを着用し続け、監督者の注意に従わなかったため成績が無効になる事態が16日に起きた。関係者によると受験生は40代男性で、試験会場からの退去を拒み、他の受…

(ライブドアニュース:日刊スポーツ)

乙武洋匡氏が「鼻マスク騒動」を巡り私見 動機を推測し「学問への冒涜」 - ライブドアニュース
乙武洋匡氏が19日にSNSで、大学入学共通テストの鼻マスク受験生に言及した。「自身の主張を広く伝えたくてこのような行動に出たのだろうか」と推測。「だとすれば、学問に対する冒涜行為」「他の受験生に失礼」だと批判した

(FNN)

FNNプライムオンライン
FNNプライムオンラインは「テレビとの新しい付き合い方」ができるメディアです。フジテレビ系FNN28局が総力を挙げ、これまでのテレビやニュースの枠を超えた記事・動画・ライブ配信・最新ニュースなどのコンテンツをお届けします。

(Share News Japan)

茂木健一郎氏、“鼻出しマスク”で失格の40代受験生を擁護「注意されて従えないのは個性」「明らかに試験官側の対処が稚拙」「これはマスクゲートだ!」
茂木健一郎さんのツイート 鼻出しマスクの件、今BBC radio 4のニュースでも3番目くらいに取り上げられて…

 

タイトルとURLをコピーしました