【不織布マスクNGイベント】『マスク着用促す意図』 野外音楽イベント主催者が釈明 ~ネットの反応「地元の反対を無視して強行。ただの反社イベント」「関係者や参加者のインスタを見ましたが、半分は顎マスクやマスクしてませんでした」

広告
ニュースまとめ
広告

上毛新聞の記事

「『不織布NG』はマスク着用促す意図」 緊急事態宣言下の野外イベントで主催者 「中止すると賠償が…」
[2021/08/29 06:00]

群馬県片品村の武尊牧場キャンプ場で27~29日に開かれているダンス音楽の野外イベント「グローバルアーク2021」について、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ緊急事態宣言の発令中に実施され、主催者が「不織布マスクはNG」とした点などにインターネット上で批判や疑問の声が上がっている。主催者は28日に取材に応じ、補償が見込めず中止できなかった上、不織布に限らずマスク着用を促す意図だったと釈明した。

村は同日、施設の利用許可を判断する指定管理者の武尊山観光開発(前橋市)に開催中止を呼び掛けたとの声明を発表。村担当者は「主催者とも連絡を重ねて中止を求めてきた。言い分は合理的ではなく困惑している」とした。

主催する実行委員会の担当者は「宣言決定は開催直前。国などから補償はなく、出演者に賠償となれば私が負える金額ではなくなる。中止できるなら、したかった」と述べた。武尊山観光開発は「中止したかったが、要請では強制できない。できる感染対策は取ることで決行した」。会場では入場時の検温と消毒などを行っているという。

県は宣言中の野外イベント開催について、「広域的な人の移動が見込まれるものや、参加者の把握が困難なものについては、延期または中止を含めて慎重に検討・判断」としている。

また、主催者はホームページで、来場者に図柄付きなどの「おしゃれマスク」の着用を求め「不織布マスクはNG」と明記した。県などは材質によって感染防止の効果が異なるとして、ウレタンや布ではなく不織布製を着けるよう啓発しており、批判が集中した。

主催者は「そもそもマスクをしない人がいる客層。ファッションとして動機づけ、しっかり着用してもらおうと考えた。昼間は暑く、不織布では蒸れて外したり鼻を出す人も多い。ただ、(NGという)表現のインパクトが強かった」とした。

実際には不織布製を着けた来場者もおり、会場内でマスクを外したままの人には巡回の係員が不織布製を配っていると説明した。

主催者によると、全国から数百人が来場。27日は夜通し行われた。

https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/321446

ネットの反応

不織布マスクNG、ってことはN95マスクで来いってことかなー厳しいなーと思ったら、おしゃれマスクで来いとは…意味がわからない…

大型イベントの感染対策を主催者の裁量に委ねるのは危険過ぎる
公的機関でオーソライズする仕組みは無いのかな?

主催者側は来県しても、帰ってしまえば
地元に戻った際に罹患した場合は知った事では無い
そんな思いが透けて見える
来県した際に色々な所に立ち寄り、今後2週間以内に
更なる罹患者増なった場合の責任が取れ無いのに
無責任過ぎる
音楽が純粋に好き、その為に手段を選ばない
それは間違っている

控えめに言って「屁理屈」

この時期に中止のリスクも考えずに企画。地元の反対を無視して強行。ただの反社イベント。

結局酒類の話は無視してんだね

関係者や参加者のインスタを見ましたが、半分は顎マスクやマスクしてませんでした。ほんとに最悪です。

マスク着用を促すために不織布NGって絶対に嘘だよね。苦しい言い訳してるな。別に不織布マスクがダサいからファッションとしておしゃれマスクをつけてもらいたかったなら最後までそれで言い張ればいいでしょ。世間から叩かれたからそういう意図は無いんですよみたいな言い訳はマジでカッコ悪いよ。

日本の憲法下では要請レベルまでしかできないの知ってますか?

村は反対したのに強行。

片品村サイドからは中止を要請。
しかし受け入れられず。
これは先週のフジロック強行が影響していると思われるのでは?
群馬県は緊急事態宣言下。
イベントはご法度のはず。
自治体の意思はないのか。
秋田でもダンスイベントでクラスターが過去に起きているのに。

批判されたから「半分ギャグ」って言ってるだけw
もし本当だとしたらギャグにして良いことと悪いことの区別もつかないならやめてしまえ

半分ギャグだとか、そもそもマスクしない客層だとか、そういう言い回しをすると「これだから音楽業界は」って叩かれて、きちんと対策してる同業界の人たちが迷惑すると思うよ。

関連情報

(GLOBAL ARK 2021)

503 Service Unavailable

(スポニチ)

「不織布マスクNG」は「あり得ない」群馬・片品村、延期・中止検討を要請も苦渋 音楽イベント開催される - スポニチ Sponichi Annex 芸能
 群馬県片品村は28日、参加者に「不織布マスクNG」のルールを設けて物議を醸している音楽イベント「GLOBAL ARK 2021 THE 10th Anniversary in OZE―HOTAKA」(27~29日)に関し、会場となっている同村「ほたか牧場キャンプ場」の指定管理者・武尊山観光開発株式会社に開催延期や中止...

(日刊スポーツ)

「不織布マスクNG」ルールの音楽イベントにネット上で批判の声 - 芸能 : 日刊スポーツ
8月27~29日に群馬県利根郡片品村のほたか牧場キャンプ場で開催される音楽イベント「GLOBALARK2021 -The10thAnniversary-」が設… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
「不織布マスクNG」フェス批判の声続出で運営会社が謝罪と経緯説明 - 芸能 : 日刊スポーツ
8月27~29日に群馬県利根郡片品村のほたか牧場キャンプ場で開催されている音楽イベント「GLOBALARK2021 -The10thAnniversary-」… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

(読売新聞)

「不織布マスクNG」野外ダンスイベント、中止求められたが開催強行…主催者側「補償ない」 : 社会 : ニュース
群馬県片品村のほたか牧場キャンプ場で29日までの3日間にわたり、野外音楽ダンスイベント「GLOBAL ARK 2021」が開かれた。村や会場を管理する武尊山観光開発は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため中止を求めた

(高崎経済新聞)

群馬県産「高品質マスク」が好調 飛沫99%カット、300万枚突破
群馬県内で製造、群馬県民向けに販売している高品質マスクが好調で、販売数が8月に300万枚を超えた。

(群馬県)

群馬県 - 新型コロナウイルス感染拡大防止のための群馬県の緊急事態措置(8月20日(金)以降の措置)
タイトルとURLをコピーしました