いらだつ中国、日本は「オオカミを部屋に入れた」「喜んで米の属国に」 ~ネット「今更言う? 昭和20年から、ずっとそうなんだけど」

広告
ニュースまとめ
広告

読売新聞の記事

いらだつ中国、日本は「オオカミを部屋に入れた」「喜んで米の属国に」
2021/03/18 08:46

【北京=比嘉清太】中国外務省の趙立堅ジャオリージエン副報道局長は17日の定例記者会見で、日米両政府が外務・防衛担当閣僚による日米安全保障協議委員会(2プラス2)で中国を名指しで批判したことを受け、「強烈な不満と断固たる反対」を表明した。日米に厳正な申し入れを行ったとしている。

趙氏は特に日本を名指しし、「喜んで米国の戦略的属国となり、信義に背いて中日関係を破壊した。オオカミを部屋に引き入れ、この地域全体の利益を売り渡した。見下げたやり方だ」と非難した。近年では異例の激しい対日批判は、日米が安全保障面での結束を強めることへのいらだちの表れとみられる。

また、趙氏は日米2プラス2の共同文書で台湾海峡について「平和と安定の重要性」を確認したことにも反発し、「台湾問題は中国内政だ。いかなる外国の干渉も許さない」と強調した。

いらだつ中国、日本は「オオカミを部屋に入れた」「喜んで米の属国に」 : 国際 : ニュース
【北京=比嘉清太】中国外務省の趙立堅(ジャオリージエン)副報道局長は17日の定例記者会見で、日米両政府が外務・防衛担当閣僚による日米安全保障協議委員会(2プラス2)で中国を名指しで批判したことを受け、「強烈な不満と断固

ネットの反応

泥棒を招き入れるよりマシだわw

日本は昔からアメリカのぽちだよ。
中国人はそんなことも知らないのかなあ?

そんな事言われましても、憲法草案からして米国製ですし…

「いらだってる」ってことは「効いてる」ってことなので、つまり「この路線で正しい」って証拠ですね!

(;・∀・)中華に、臣下として取り込まれるのを選ばなかっただけです

今更言う?
昭和20年から、ずっとそうなんだけど。

関連記事など

(産経新聞)

中国、日米に「内政干渉」と猛反発 「オオカミ引き入れた」と日本非難
 【北京=三塚聖平】中国外務省の趙立堅(ちょう・りつけん)報道官は17日の記者会見で、日米両国の外務・防衛担当閣僚協議(2プラス2)の共同文書について、「中国の…

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました