<新型コロナ>政府、ビジネス往来を一転継続へ 交渉困難と判断か ~ネットの反応「は?相手国と交渉?そんなもん必要ない。日本国が停止と判断すればそれで終わりな話」

広告
ニュースまとめ
広告

Yahoo!ニュース(共同通信)の記事

ビジネス往来、一転継続へ 政府、交渉困難と判断か
1/7(木) 23:54配信

政府は、中国や韓国など11カ国・地域との間で合意しているビジネス関係者の往来について継続する方向で調整に入った。一時は全面停止を検討したが、相手国との交渉が必要で一律に止めるのは困難と判断したとみられる。複数の政府関係者が7日、明らかにした。与野党には継続に異論もあり、波紋を広げそうだ。

政府は昨年12月28日、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、条件付きで認めていた外国人の新規入国を一時停止。関係が密接な国とのビジネス往来は継続した。

ただ今年に入って1都3県に緊急事態宣言を再発令する方向となり、11カ国・地域との往来を一時停止する検討に入った。

ビジネス往来、一転継続へ 政府、交渉困難と判断か(共同通信) - Yahoo!ニュース
 政府は、中国や韓国など11カ国・地域との間で合意しているビジネス関係者の往来について継続する方向で調整に入った。一時は全面停止を検討したが、相手国との交渉が必要で一律に止めるのは困難と判断したとみ

ネットの反応

何でもやるって嘘じゃん!菅辞めろや

これで水際対策なんてよく言えたものだね

なぜ相手国の意思確認が必要なのか。困難って、相手側はいつでもすぐ止めてるよ。

は?何の交渉?自国民の生命と安全を守るというのに相手側の都合が優先なのか?この話が事実なら相当ヤバい。事実でない事を願うよ…。

なんで国を閉めるのが交渉事なんだ?
しかも相手国対等の条件じゃないだろう

相手国と交渉なんて必要ないから、とっとと全て閉めちゃいなさいな。
どこがOKで、どこがNGなんて選別するから、面倒なことになるんでしょ。
政府、アタマ悪すぎ。決断力なさすぎ

国の「緊急事態」にも外交難しいんで諦めます、か…。そりゃ五輪無理ですなんて言えんわな。
オリンピック好きだけど、半年後のオリンピックの名前のついた何かのために犠牲にしてるものが多すぎる

は?相手国と交渉?そんなもん必要ない。日本国が停止と判断すればそれで終わりな話。

関連記事など

(朝日新聞)

ビジネス関係者の入国、一転継続 「首相に強い思い」:朝日新聞デジタル
 中韓を含む11カ国・地域からビジネス関係者などの入国を受け入れている仕組みについて、政府は一転、継続することを決めた。緊急事態宣言の期間中も、外国人の新規入国は止めないことになる。背景には経済を重視…

(Share News Japan)

ビジネス関係者の入国、緊急事態宣言の期間中も継続へ
ビジネス関係者の入国、一転継続 「首相に強い思い」 ▼記事によると… ・中韓を含む11カ国・地域からビジネス関…

(読売新聞)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
タイトルとURLをコピーしました