<新型コロナ>政府、外国人新規入国を全面停止へ 中韓などビジネス関係者も~ネットの反応「遅いわ…」「春節前に入国緩和とかそういう引っかけ絶対やらないでよ」

広告
ニュースまとめ
広告

Yahoo!ニュース(朝日新聞)の記事

外国人新規入国、全面停止へ 中韓などビジネス関係者も
1/5(火) 5:00配信

政府は中韓を含む11カ国・地域からビジネス関係者などを受け入れている入国緩和策について、新型コロナの変異ウイルスが確認されたかどうかに関わらず、一時停止とする方向で検討に入った。これにより外国人の新規入国は事実上、全面的に止まる。複数の政府関係者が明らかにした。

政府は当初、変異ウイルスの市中感染が確認された国・地域ごとに一時停止とする方針だった。菅義偉首相も4日午前の記者会見で「相手国内で変異種が発見された場合は即時停止する」と述べていたが、与野党から批判が出るなか、方針転換した。期間は調整中だが、少なくとも緊急事態宣言中は停止する方向だ。

11カ国・地域は中韓のほかベトナム、シンガポール、タイ、台湾などで、出張などのビジネス関係者、留学生、技能実習生らを一定の条件下で受け入れている。出入国在留管理庁によると、緩和策による入国者(昨年12月14~20日、速報値)は中国が約3830人▽ベトナムが約3390人▽韓国が約340人など。

(記事の続きはYahoo!ニュースのサイトでご覧ください)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの反応

やっと。。。。
でも新規入国ってところが気になる。
事情があれば仕方ないにしてもきちんと2週間の隔離はなさってほしいものです。

もう本当におっそいわ!に尽きるけど…が、しかし 春節前に入国緩和とかそういう引っかけ絶対やらないでよ!

遅いわ…

菅さんは優柔不断?今後も大丈夫かなと不安になります。

もう少し早くそうしてほしかった

これからも帰省日本人が運びまくります。
外国人だけ取り締っても次の異変株も入り込むでしょう。
空港で抗体検査の後、初めの滞在先までのみ公共交通機関禁止。
しかし1度荷物置いたらその日のうちにコンビニ、スーパー、飲み会、初詣何でもあり。実際近所にそういう人がいたので緩いなと思っていた。

遅い。全てが後手に回るから広がったんやろ。ビジネスと言いつつ観光目的のもあったやろ。特に、中韓は

やっとかと思ったら検討かよ。
やったとしても遅すぎる。
そもそも入国緩和をしたのが早すぎたんだよ。
自国が落ち着いてないのに緩和とかどうかしてる。

遅い。
すでに多くはいってる。入国後は無管理なのは日本だけ。
11月は6万人。12月は2万人。

首都圏で緊急事態宣言が発令されようとする今、
そして不要不急の外出を抑えるように言ってるのに
外国から入国してきてたら何ら意味を成さない。
誰しもが分かるわな考えている顔
てか、即時停止でしょう

関連記事など

(朝日新聞)

政府、英からの入国制限強化を検討 変異種発見を受け:朝日新聞デジタル
 英国などで新型コロナウイルスの変異種が発見されたことを受け、政府は全世界を対象にした中長期滞在者の新規入国受け入れと、日本人出張者らの帰国後2週間待機免除の対象から、英国を除外する方向で検討に入った…

(アジアトラベルノート)

日本政府による入国禁止措置、ビジネストラックとレジデンストラックは対象外 | アジアトラベルノート
日本政府は、新たな水際対策措置として全世界を対象に外国人の新規入国を禁止する措置を12月28日より実施することを発表。帰国者についても、これまで条件付きで認めていた14日間の待機緩和措置を同日より取り消すことも明らかにしています。 政府は10月1日より入国制限を一部緩和し、ビジネス関係者以外に留学や家族滞在な

(NHK)

スポーツ選手の入国制限緩和 一部中断方針 変異ウイルス確認で | NHKニュース
【NHK】変異した新型コロナウイルスが各国で確認されたことを受けて、東京オリンピック・パラリンピックに向けた国内での国際大会出場な…

 

タイトルとURLをコピーしました