<政府>中国の人権問題 “米中の動向見極め 対応探る方針” ~ネット「え?自分で判断できないのか?情けない」「日本人の魂は本当に劣化しましたね」

広告
ニュースまとめ
広告

NHKの記事

中国の人権問題 “米中の動向見極め 対応探る方針” 政府
2021年1月31日 14時21分

アメリカのバイデン政権が人権問題などで中国に厳しく対応する方針を示す中、自民党内などから日本も中国に厳格な姿勢で臨むべきだという指摘が出ており、政府は、米中の動向を見極めながら、慎重に今後の対応を探る方針です。

先に就任したアメリカのブリンケン国務長官は、中国と気候変動問題などで協力を模索する考えを示す一方、ウイグル族らに対する中国政府の行為について、いわゆる「ジェノサイド」にあたると改めて表明し、人権問題には厳しく対応する姿勢を強調しました。

こうしたアメリカ政府の方針を踏まえ、◇自民党の外交部会は、人権問題を重視した外交を行うよう政府に求める活動を行うプロジェクトチームを立ち上げるほか、◇与野党の有志の議員が来月、議員連盟を発足させ、人権侵害に関与した人物に対する日本への入国拒否の措置を盛り込んだ議員立法を目指すとしています。

中国の人権問題について、政府は、アメリカなどと緊密に連携し、中国側に透明性を持った説明を行うよう働きかけを続けるとしていますが、中国政府が「他の国の内政に干渉すべきではない」などとバイデン政権をけん制していることを踏まえ、米中の動向を見極めながら、慎重に今後の対応を探る方針です。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210131/k10012842131000.html

関連記事など

(BBC)

米国務長官、中国はウイグル族を「集団虐殺」と非難 - BBCニュース
アメリカのポンペオ国務長官は19日、中国がウイグル族など主にイスラム教徒を抑圧する中で、ジェノサイド(集団虐殺)を犯したとする声明を発表した。

(SankeiBIZ)

国連総会、中国の人権問題めぐり非難応酬 擁護派上回るも「中国が複数国に圧力」
【ニューヨーク=上塚真由】国連総会第3委員会(人権)は6日の会合で中国の人権問題を討議した。ドイツのホイスゲン国連大使が、日米英仏を含む39カ国を代表し、中国新…

ネットの反応

「見極め」が好きだねぇ。
そうこうしているうちに手遅れになる。
コロナ対策で充分すぎるほどわかりました。

なさけない・・涙が出てくらぁ

強硬姿勢を表明すると、報復で大事な経済にダメージ受けるので、積極的に指摘できないでしょうね。
食品すら輸入に頼り切ってる状態なので、輸出制限されたら大混乱必至!
中韓からの輸入がゼロでも大丈夫なように体制を組み直すことが先決です。
消費者も考え直す必要があります。

風見鶏は誰からも信用されない。

日本人の魂は本当に劣化しましたね

え?自分で判断できないのか?情けない。

弱腰外交は世界の諸外国になめられるぞ。ていうかよくよく考えてみたらすでになめられてるよね。ドイツの慰安婦像設置問題にしろ、強く言ったもん勝ち。まじでイラつくわ、日本政府の弱腰後手後手。

は?日和見?いや、日本政府もわりと人権軽視だからこうなるんだろうな。

人権問題かどうかを、中共の行為自体ではなく、米中の動向で決めるのか?中共が「内政干渉だ」と主張したら、民族浄化さえも不問にするというのか?最低な日本。
BLMをあれだけ煽ったNHKも、中共に対しては何故か大人しい。「左翼」はこういう時に、声を上げるのではないのか?

 

タイトルとURLをコピーしました