<参議院>蓮舫議員、菅首相に「国民が最優先でしてもらいたいのは学術会議問題ですか?」と1時間追及 ~ネットの反応「完全にマッチポンプ」「国民が最優先でやってほしいことは立憲さんが国会で無駄な質問をしないこと」

広告
ニュースまとめ
広告

デイリースポーツの記事

蓮舫氏 菅首相に「国民の最優先は学術会議か?」と1時間追及

立憲民主党の蓮舫参院議員が5日の参院予算委員会で、菅義偉首相に対し、「国民が最優先でしてもらいたいのは学術会議問題ですか?」と問い、1時間にわたって追及した。

蓮舫氏は菅首相に対して「やってはいけないことを冒頭でやりはじめてしまった。それは日本学術会議問題だと思います。国民が最優先でしてもらいたいのは学術会議問題ですか?国民が求めてますか?」とただした。

質疑が紛糾する場面もあり、蓮舫氏は菅首相の説明に「支離滅裂を超えている。これで国民のために働く内閣なんですか」と批判した。

一連の過程を記した公文書を「国民への背信行為にならないように情報公開する、私たちに提出するといってください」と求め、「今のお話、こんなに長い時間かかるとは思いませんでした」と述べた。

蓮舫氏 菅首相に「国民の最優先は学術会議か?」と1時間追及/デイリースポーツ online
 立憲民主党の蓮舫参院議員が5日の参院予算委員会で、菅義偉首相に対し、「国民が最優先でしてもらいたいのは学術会議問題ですか?」と問い、1時間にわたって追及した。 蓮舫氏は菅首相に対して「やってはいけないことを冒頭でやりはじめてしまった。それは日本学術会議問題だと思います。国民が最優先でしてもらいたいのは学術会議問題です...

蓮舫氏プロフィール(Wikipediaより)

蓮舫(れんほう、Lien-Fang、本名:齊藤 蓮舫〈さいとう れんほう〉、1967年〈昭和42年〉11月28日 – )は、日本の政治家。立憲民主党所属の参議院議員(3期)。立憲民主党代表代行兼国民運動・広報本部長。元夫・村田信之との婚姻中の氏名は、村田 蓮舫(むらた れんほう)。

菅直人内閣で内閣府特命担当大臣(行政刷新、消費者及び食品安全)、内閣総理大臣補佐官。野田内閣で内閣府特命担当大臣(行政刷新、「新しい公共」、少子化対策、男女共同参画)、公務員制度改革担当大臣を務めたほか、民主党幹事長代行、参議院東日本大震災復興特別委員長、民主党代表代行、民進党代表代行、民進党代表(第2代)を歴任した。

蓮舫 - Wikipedia

ネットの反応

ブーメランを投げる前に頭に刺さる。
もはやお家芸

何回でも言う・・・お前が言うな!ww

自民は嫌いだけど、こういう野党はもっと嫌い。今大事なのはコロナ対策と経済対策だろ?
このままでは貧乏人はしんでしまう。

完全にマッチポンプですね。

いいえ
国民が最優先でやってほしいことは立憲さんが国会で無駄な質問をしないでほしいことです

国民が最優先して欲しいのは
「モリカケ桜」ですか?

関連記事など

(政治知新)

大爆笑!蓮舫議員「国民が最優先でやってほしいことは学術会議問題ではない!」 → じゃあ今すぐやめましょうよ!ちなみに立民区議は「コロナ対策もやって!」という国民の声に大反論してましたよ!!
立憲民主党の蓮舫参議院議員のブーメラン発言がまたも飛び出た。本当にあまりのブーメランに笑いが止まらない。 蓮舫議員は、何と「国民...

(Share News Japan)

蓮舫氏「国民の最優先は学術会議か?」と、1時間追及…「こんなに長い時間かかるとは思わなかった」
蓮舫氏 菅首相に「国民の最優先は学術会議か?」と1時間追及 ▼記事によると… ・立憲民主党の蓮舫参院議員が5日…

 

タイトルとURLをコピーしました