【資料】立憲民主党の小西ひろゆき参院議員、杉尾秀哉参議院議員の2人が、Dappi氏の該当ツイートを名誉毀損として慰謝料を求める訴訟を東京地裁に起こした件

広告
資料データ
広告

時系列

2018年3月5日

2018年3月6日

杉尾ひでやオフィシャルサイト
杉尾ひでや、参議院議員の元ニュースキャスター杉尾ひでやオフィシャルサイトです。杉尾ひでやの最新活動情報や政策を掲載中。

2018年3月7日

財務省近畿財務局の担当部署で対応に当たった男性職員・赤木俊夫さんが神戸市の自宅で死亡しているのが見つかる。

2018年3月9日

近畿財務局の職員が自殺か 森友学園への国有地売却の担当部署【UPDATE】
職員の遺書もあったという。

2018年3月10日

森友問題のキーマン… 近畿財務局職員が自殺 佐川国税庁長官は辞任/デイリースポーツ online
 学校法人「森友学園」の国有地売却問題を巡り、財務省近畿財務局の担当部署で対応に当たった男性職員が7日に神戸市の自宅で死亡していたことが9日、分かった。遺書もあり、兵庫県警は現場の状況から自殺と判断した。また国有地売却問題で批判を受けていた佐川宣寿国税庁長官(60)はこの日、辞任。国会審議を混乱させた責任を取った。キー...

2020年10月25日

産経新聞コラム「新聞に喝」に門田隆将氏のコラム掲載

事実とは真逆の報道 作家・ジャーナリスト・門田隆将

【新聞に喝!】事実とは真逆の報道 作家・ジャーナリスト・門田隆将
 唖然(あぜん)とする新聞の印象操作は当欄で何度も取り上げてきた。そこに新たな1頁が加わったのでご紹介したい。

問題とされたDappi氏ツイート

2021年10月13日

立憲民主党の小西ひろゆき参院議員、杉尾秀哉参議院議員の2人が、Dappi氏の該当ツイートを名誉毀損として慰謝料を求める訴訟を東京地裁に起こした。

「Dappiのツイートは名誉毀損」立憲議員がウェブ関連会社提訴:朝日新聞デジタル
 匿名アカウントによるツイッター投稿で名誉を傷つけられたとして、立憲民主党の参院議員2人が東京地裁に申し立てた発信者情報の開示請求が認められた。両議員は今月、開示された発信者を相手取り、慰謝料を求める…

(記事より一部引用)

立憲の小西洋之、杉尾秀哉両参院議員は、このアカウントが20年10月25日に投稿したツイートが名誉毀損(きそん)に当たると主張している。

投稿は、財務省の公文書改ざんをめぐる新聞コラムを要約した体裁で「近財職員は杉尾秀哉や小西洋之が1時間吊(つ)るしあげた翌日に自殺」としていた。両議員は、自殺した財務省近畿財務局の職員に説明を求めたり面会したりした事実はなく、投稿によって名誉を傷つけられたとして、投稿者の開示を求める手続きを始めた。

(一部引用ここまで)

両議員は確かに大阪の近畿財務局には行っておらず、東京の財務省本省に行っていたというのが事実ではある。近畿財務局には、職員が自殺した前々日の3月5日に福島みずほ議員ら5人が訪れていたので、その点はDappi氏の事実誤認と言えるだろう。

(Dappi氏が引用した門田隆将氏のコラム記事には、そのような事実誤認はなかったようである)

タイトルとURLをコピーしました