【社民党】「消費税3年ゼロ」を柱に 最低賃金1500円に、衆院選へ ~ネットの反応「小学校低学年の時なら社民党支持だった」「その前に議席がゼロになるから公約の意味がないw」

広告
ニュースまとめ
広告

共同通信の記事

社民党「消費税3年ゼロ」を柱に 最低賃金1500円に、衆院選へ
2021/8/25 16:10 (JST)8/25 16:19 (JST)updated

社民党は25日、次期衆院選公約の土台となる重点政策を発表した。新型コロナウイルス禍の経済対策として、消費税を3年間ゼロにすることが柱。生活困窮者に対する10万円給付や最低賃金の全国一律1500円への引き上げ、原発廃止に向けた「原発ゼロ基本法」の制定を盛り込んだ。

消費税ゼロで生じる財源の不足分を埋める方策として、大企業の内部留保に3年間課税するとした。消費税について立憲民主党や共産党は5%への引き下げを訴えており、野党の衆院選共通政策として調整する場合は受け入れる方針だ。

重点政策には、ほかに選択的夫婦別姓の実現と同性婚の法制化などを掲げた。

社民党「消費税3年ゼロ」を柱に 最低賃金1500円に、衆院選へ | 共同通信
社民党は25日、次期衆院選公約の土台となる重点政策を発表した。新型コロナウイルス禍の経済対策として、...

ネットの反応

「消費税ゼロで生じる財源の不足分を埋める方策として、大企業の内部留保に3年間課税するとした」阿呆。一般には利益準備金や利益剰余金が「内部留保」と解されるものだが、これに課税したところで企業は配当や自社株買いを増やすだけで賃上げや設備投資増には繋がらない。

最低賃金をそんなにしたらどうなるかお隣の国を見てなかったのか?って言うくらいな愚策
まぁこの人は何もできないし(邪魔はするが)言わせとけばええ

気楽な稼業だなw

「ひとり」で何が出来るのデスか??

3月の浪人生みたいな目標立ててて草

実現する予定のない公約だから、なんとでも言えるわな…。

小学校低学年の時なら社民党支持だった

その前に議席がゼロになるから公約の意味がないw

どっかの国のコピーですね。
社民党は支持しません。
参議院の比例代表なくしてくれないかな。

関連記事など

(朝日新聞)

「消費税率を3年間ゼロ」 社民、重点政策 衆院選向け:朝日新聞デジタル
 社民党は25日、衆院選に向けた重点政策を発表した。消費税率を3年間ゼロにし、企業の内部留保への課税を財源にすることを盛り込んだほか、ジェンダー平等や、日米安保の見直しなど平和外交を重視する政策を打ち…

(日本経済新聞)

社民、衆院選奮起へ集会 発信機会少なく埋没(写真=共同)
社民党は24日、次期衆院選に向けた決起集会をオンライン方式で開いた。昨年12月の党分裂以降は「新生社民党」をアピールするが、国会での発信機会は少なく野党内で存在感は埋没している。福島瑞穂党首は「平和の問題でぶれない社民党が必要だ。当選者を増やそう」と党員に奮起を求めた。所属国会議員は2人。衆院選では4議席獲得などを目標...

(Share News Japan)

社民党、次期衆院選の公約発表! 「消費税3年間ゼロ」「最低賃金1500円」「大企業の内部留保に課税」
社民党「消費税3年ゼロ」を柱に 最低賃金1500円に、衆院選へ ▼記事によると… ・社民党は25日、次期衆院選…

 

タイトルとURLをコピーしました