<社民党>「障がい者の移動の権利を守るために−伊是名夏子常任幹事のJR乗車拒否問題についての見解−」党の公式声明発表 →ネット再炎上「このような言い訳を書いているような政党には、選挙では絶対に票を入れません」

広告
ニュースまとめ
広告

社民党OfficialTweet(@SDPJapan)さんのツイート

 

障がい者の移動の権利を守るために−伊是名夏子常任幹事のJR乗車拒否問題についての見解
社民党
2021年4月26日
社会民主党全国連合幹事長 服部良一

はじめに
4月1日、先天性骨形成不全症の障がいを持ち電動車いすで生活する伊是名夏子(社民党常任幹事)さんがJR東日本小田原駅で、熱海駅を経由して伊東線来宮駅に向かいたい旨を駅員につげたところ、駅は無人駅で階段しかないため案内ができないと事実上の乗車拒否にあいました。JRとの話し合いの結果、駅員が来宮駅まで来て降車することが出来ましたが、そのいきさつを個人ブログへ投稿したところ、この投稿に対する様々なご意見を伊是名さん本人だけでなく、社民党へも頂きました。この間マスコミでも大きく報道され、励ましの電話やメールがある一方で、事実関係への誤解にもとづく抗議や、さらには障がい者の人権を無視するような許しがたい内容のものも散見され、社民党として事の重大さに鑑み事実関係の説明と見解を明らかに致します。

(中略)

伊是名さんは現場で対応してくれた駅員には感謝しています。しかしJR東日本横浜支社は「乗車拒否とは認識していない」とし「すぐに人員を確保できなかった」、「事前に連絡が欲しい」旨を弁明しています。伊是名さん本人は事前にJR東日本のウエブサイトで駅情報を調べたが、無人駅であることや、事前連絡が必要だということがわからなかったといいます。また小田原駅の駅員の対応が「ご案内できない」の一点張りで、代替手段を考える合理的配慮の姿勢をJRに感じられなかったことも、改善を求めたい点です。
今回の件に関して出回っている情報の中には、伊是名さんが「計画的にJRを非難するためにやった」など事実とは異なるものがあります。JRの労働環境や法律にのっとった対応ができなかったことに問題があるにも関わらず、伊是名さんの行動や人格を攻撃する誹謗中傷がおこり、それは一カ月近くたった今でもやみません。これはJRが対応の過ちを認めず、伊是名さんに謝罪をしていないため、伊是名さんがあたかも「加害者」のように扱われてしまったことも一因だといえるでしょう。JRには今回の対応への見解と伊是名さんへの正式な謝罪を求め、今後の改善につなげていただきたいと考えます。

(後略)

障がい者の移動の権利を守るために−伊是名夏子常任幹事のJR乗車拒否問題についての見解−|社民党|note
2021年4月26日  社会民主党全国連合幹事長 服部良一 はじめに  4月1日、先天性骨形成不全症の障がいを持ち電動車いすで生活する伊是名夏子(社民党常任幹事)さんがJR東日本小田原駅で、熱海駅を経由して伊東線来宮駅に向かいたい旨を駅員につげたところ、駅は無人駅で階段しかないため案内ができないと事実上の乗車拒...

ネットの反応

「バリアフリーって全然進んでいない、むしろ無人駅が増え後退してる」といっていたが、いまは地方の無人駅でもどんどんスロープは設置されている。決して「後退」はしていない。
つまりこの人は、実態を見ずに世間を「悪」だと決めつけているのだ。

このような言い訳を書いているような政党には、選挙では絶対に票を入れません。

そもそも乗車拒否されてないでしょう?

働いてく上でどんな職種にもそれはできないよ、というのはあります。御党はいったい何を考えているのですか?モンスタークレーマーの言う事を全て聞け!と仰るのですか?絶対に社民党には投票しません!

貴方の政党さんの支部の施設はバリアフリーになってないとお聞きしましたが、その点は如何お考えなのでしょうか。
常任理事である伊是名氏はその支部には来るな…か、前もって連絡すれば大丈夫…と言う社民党さんのスタンスなのでしょうか。

✕ 障害者の移動の権利
○ 伊是名夏子のわがまま

介護タクシー、1カ月前の予約が必要って嘘ですから。
父の介護をしていて車いす用タクシーを何度も使ったけれど、前日とか当日の予約(当日というと予約というより呼び出し)でも余裕っすよ。
熱海の介護タクシーも当日も受付してますし。
いやしくも公党が嘘を前提にJRを断罪ってどうなんです?

はぁ?
本来は事前連絡が必要な無人駅で100kg車椅子を運ぶという特別対応してくれたサービス事業者が謝罪すべきって、正気ですか?

関連記事など

(令和電子瓦版)

社民党「伊是名氏に謝れ」声明の論理破綻 | 令和電子瓦版
 社民党が26日、常任幹事の伊是名夏子氏が来宮駅を訪れた際に生じた一連の問題に関し、幹事長名で声明を発表した。

(ガジェット通信)

社民党「伊是名夏子常任幹事のJR乗車拒否問題についての見解」を発表 JRに伊是名さんへの正式な謝罪を求める | ガジェット通信 GetNews
社民党「伊是名夏子常任幹事のJR乗車拒否問題についての見解」を発表 JRに伊是名さんへの正式な謝罪を求める

(河北新報)

社民秋田県連が分裂 立民合流組、新組織を設立 | 河北新報オンラインニュース
 立憲民主党への合流を目指す社民党秋田県連の党員らでつくる政治団体「社民フォーラム秋田」が25日、発足した。党員約300人のうち、約150人がフォーラムへの参加意向を示している。一方、合流を拒否する…
タイトルとURLをコピーしました