<社民党>党員全体の3割にあたる、およそ4000人が離党 組織の再生急務に ~ネット「伊是名さんのがんばりです」「むしろ、なんでまだあるの?」

広告
ニュースまとめ
広告

NHKの記事

社民党 党員3割が離党 組織の再生急務に
2021年5月9日 6時09分

社民党は、立憲民主党との合流をめぐって、事実上分裂して以降、党員全体の3割が離党するなど党勢の衰退が進んでいて、組織の再生が急務となっています。

社民党は、立憲民主党との合流をめぐって、党内の意見がまとまらず、去年11月の党大会で、合流を望む党員の離党を認めることを決め事実上分裂しました。

党によりますと、去年の党大会以降これまでに、党員全体の3割にあたる、およそ4000人が離党したということです。

一方、47都道府県にあった地方組織も17の組織で分割や解散となるなど、党勢の衰退が進んでいます。

このため社民党は、秋までに行われる衆議院選挙に向けて、新たなサポーター制度を導入するなどして組織の再生を図っていきたい考えです。

社民党 党員3割が離党 組織の再生急務に | NHKニュース
【NHK】社民党は、立憲民主党との合流をめぐって、事実上分裂して以降、党員全体の3割が離党するなど党勢の衰退が進んでいて、組織の再…

ネットの反応

そも社民党に党名を変更した時点で今日の状況は予想されていた。むしろ「なんで今まで持ってたのさ」である。とっとと政党要件を失ってしまえ。

伊是名さんのがんばりです

もう楽になられたら如何かと思います。

むしろ、なんでまだあるの?

そりゃ支持母体に喧嘩うって党首が諌めるどころかさらにそれに乗っかるんだから当然

まだ7割も残ってるのか!
立憲に移った国会議員の数から考えれば8割離党位が順当と思うが、地方組織はまだ強固と言うことか?浮動票を集めても比例の票は減りますね。

党員三割減か。
平成30年11月30日付官報によると、党員党友数14,549人だったから約1万人になった訳だ。
てか消滅を望む。

関連記事など

(サンデー毎日)

301 Moved Permanently

(論座)

社会党(社民党)よ、ご苦労さま~75年の歴史を経て消滅の危機  - 田中秀征|論座 - 朝日新聞社の言論サイト
 終戦の年(1945年)の秋に結党した日本社会党(1996年に社民党に改称)が、75年の歴史を経ていま、消滅の危機に瀕している。 11月14日、臨時党大会を開いた社民党は、一部の議員や地方組織が立憲民

(産経新聞)

社民、消滅の危機 合流も党首選も難航…22日から党大会
 社民党は22、23両日、都内で党大会を開く。党首選を行い、立憲民主党が提案した合流への対応も議論する。党内には合流協議のため又市征治党首の続投を望む声があるが…
社民が全国代表者会議 福島氏「国会議員増やす」
社民党は9日、全国代表者会議をリモートで開いた。福島瑞穂党首は「もっと裾野を広げて日本政治を変えていきたい。国会議員を増やす」と訴え、次期衆院選で躍進を目指すと…

(あなたの静岡新聞)

NotFound|あなたの静岡新聞
あなたの静岡新聞 ページが見つかりませんでした。

(令和電子瓦版)

伊是名氏で党内に波風 照屋議員「幹事長に聞いて」 | 令和電子瓦版
 常任幹事の伊是名夏子氏のJR利用に関する一連の問題で、社民党内は一枚岩とは言えない状況になっている。

タイトルとURLをコピーしました