【社会学者】古市憲寿氏、北京「五輪は平和の祭典…仮に戦争が起こっていても、どんなことがあってもやってもいい」←リオと東京「そもそもオリンピック自体要らない」

広告
話題
広告

スポニチANNEXの記事

古市憲寿氏 女子テニスの中国開催中止、北京五輪は「平和の祭典…どんなことがあってもやっても…」
[ 2021年12月2日 08:46 ]

社会学者の古市憲寿氏(36)が2日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。テニスの女子ツアーを統括する女子テニス協会(WTA)は1日、中国の元副首相に性的関係を強要されたと訴えた同国選手、彭帥の安否が懸念される問題で、香港を含む中国での全ての大会を取りやめると発表したことに言及した。

(中略)

古市氏は、来年の北京冬季五輪について「五輪は平和の祭典という名目じゃないですか。もちろんお題目ではあるんだけれども、仮に戦争が起こっていても人々が一カ所で集って祭典をしましょうっていう理念はすごく大事だと思う。どんなことがあっても五輪はやってもいいんじゃないかなと僕は思う」と自身の考えを述べた。

古市憲寿氏 女子テニスの中国開催中止、北京五輪は「平和の祭典…どんなことがあってもやっても…」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
 社会学者の古市憲寿氏(36)が2日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。テニスの女子ツアーを統括する女子テニス協会(WTA)は1日、中国の元副首相に性的関係を強要されたと訴えた同国選手、彭帥の安否が懸念される問題で、香港を含む中国での全ての大会を取りやめると発表したことに言及した...

(東京五輪の時)古市憲寿氏「そもそもオリンピック要らない」(2021年6月)

古市憲寿氏 五輪開催巡り言及「そもそもオリンピック要らない」VR活用を提言 – 東京スポーツ新聞社
 社会学者の古市憲寿氏(36)が6日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演。東京五輪・パラリンピックの開催を巡り言及した。  政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長(71)は2日...

(リオ五輪の時)古市憲寿氏「そもそもオリンピック自体、僕いらないと思っているので」(2016年6月)

毒舌「古市節」の復活にスタジオ中からお帰りなさいの拍手(2016/06/26)
リオ五輪の治安対策について注意喚起がなされたというニュース。今週はオープニングからずっとチキン呼ばわりの古市憲寿さん、さすがはスポーツに興味のない彼らしく「オリンピック自体がいらないからどうでもいい」と毒舌が帰ってきました。古市節の復活を歓迎するスタジオが拍手に包まれることに笑 この記事のお品書き・リオの治安が悪化・日...

ネットの反応

恥を知らないって無敵ですね

同じ人ですか?

開催国が日本と中国でここまで扱い変わると草通り越して、精神が心配になる。

この人上野千鶴子さんの弟子だったね?

人は経験によって考えが変わるものだ
それと同時に信頼を失う場合もある
古市憲寿氏はちゃんと失った

こいつのせいで社会学者っていう肩書きがメンタリストってのと同じぐらい胡散臭いものになったと思う。

関連記事など

(Share News Japan)

古市憲寿氏「五輪は平和の祭典。仮に戦争が起こっていても人々が一カ所で集って祭典をしましょうっていう理念はすごく大事」
古市憲寿氏 女子テニスの中国開催中止、北京五輪は「平和の祭典…どんなことがあってもやっても…」 ▼記事によると…

(スポニチANNEX)

古市憲寿氏「東京五輪は10分くらい見た」それでもハマったあの競技「次は30分くらい見てもいいかな」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
 社会学者の古市憲寿氏(36)が8日放送の日本テレビ「真相報道 バンキシャ!」(日曜後6・00)に出演し、東京オリンピックについてコメントする場面があった。

タイトルとURLをコピーしました