【炎上】<毎日新聞>「夢壊された」感染おびえ、残飯処理 五輪清掃員が感じた失望 ~ネットの反応「リプ欄が地獄なんですけど…」「『華やかな世界でも裏方が汚いことを頑張っている』こと、今回それに初めて気付けて良かったね」

広告
ニュースまとめ
広告

毎日新聞の記事

「夢壊された」 感染おびえ、残飯処理 五輪清掃員が感じた失望
2021/9/12 05:00(最終更新 9/12 21:12)

「子どもの頃からあんなに好きだったオリンピックなのに、奴隷のような扱いをされて今は悲哀しかありません」。新型コロナウイルスの感染が収まらない中、開かれた東京オリンピック・パラリンピック。東京都内の競技会場でアルバイト清掃員として勤務した50代女性はそう大会を振り返る。新型コロナの感染におびえ、大量の食べ残しや飲み残しを処理しながら、自分たちも「使い捨て」と感じさせられる失望の日々だった。【関谷俊介】

女性は4月、スタッフとして働いていた都内の外国人向け宿泊施設が、新型コロナのために客が集まらず廃業。ビル管理会社が出した競技会場の清掃員の募集を見つけて応募した。

7月1日から会場で研修が始まった。設営を担う作業員らの出入りは激しかったものの、開幕前は会社から手すりなどのアルコール消毒をするように言われたことはなかった。トイレ掃除も、ゴム手袋をつけた手を便器に突っ込んで布で汚れをこすり落とすよう言われて絶句した。

当時、同じバイトのメンバーでワクチンの接種を2回受けていたのは60代以上の一部だけ。「トイレ掃除は会社にお願いしてブラシを使えるように改善されたけど、常に感染が怖かった」と女性は振り返る。

競技が始まると、大会関係者が出す大量のゴミが休憩室にたまり、重いゴミ袋を1日に何度も集積所まで運んだ。生ゴミには、たくさんのおにぎりが捨てられていたという。…

この記事は有料記事です。

「夢壊された」 感染おびえ、残飯処理 五輪清掃員が感じた失望 | 毎日新聞
 「子どもの頃からあんなに好きだったオリンピックなのに、奴隷のような扱いをされて今は悲哀しかありません」。新型コロナウイルスの感染が収まらない中、開かれた東京オリンピック・パラリンピック。東京都内の競技会場でアルバイト清掃員として勤務した50代女性はそう大会を振り返る。新型コロナの感染におびえ、大量

ネットの反応

毎日新聞の新聞配達より確実に厚待遇だな。

有料会員なので全文読んだのですが、「時給1,500円、8時間労働で1時間しか休憩がない」って、全然奴隷じゃなかった…。

そんなん言ったら私は奴隷以下の仕事してるわww
トイレ掃除もするし老害や子連れ様の相手、陽性者の座った椅子の清掃までやってますがwww

初っ端から「???」しかならんのだがwwww
清掃の意味おわかりか??この女性は…8時間勤務なら休憩1時間やろ…ホワイトやんwwww
仕事向いてねぇだろwwww

リプ欄が地獄なんですけど……

「華やかな世界でも裏方が汚いことを頑張っている」こと、今回それに初めて気付けて良かったね
50年以上それを知らずに生きてこれたことが奇跡
今後はもっと他人に感謝できる人生を歩んでね

関連情報

(Share News Japan)

【毎日新聞】『五輪清掃のバイトに応募したら、掃除をさせられたんです!しかも1日8時間も働かされて1時間しか休憩はない!時給は1500円で、21日勤務でたった18万円でした!』
「夢壊された」 感染おびえ、残飯処理 五輪清掃員が感じた失望 ▼記事によると… ・「子どもの頃からあんなに好き…

(アノニマスポスト)

<毎日新聞> 東京五輪バイト清掃員「夢壊された」「一番のブラックバイト」 感染おびえ、残飯処理 8時間勤務で休憩が1時間しかなく、時給1500円 =ネットの反応「時給1500円の8時間労働がブラックバイト…?」「毎日新聞のバイトの時給っていくら?」
※まずはブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします ↓ ↓ ↓   「夢壊された」 感染おびえ、…

(togetter)

毎日新聞、時給1500円、8時間労働、休憩1時間のオリンピックの清掃バイトを「奴隷」と表現してしまう。
50代女性の特に問題ない普通のバイトに対する不満を記事にしたようです。

 

タイトルとURLをコピーしました