北海道ニュースHUBの記事
「事実無根の名誉毀損」”いじめ調査”続く中…遺族提訴 SNSの中傷に開示請求 遺体で発見女子中学生
2021年9月16日20:10北海道旭川市で3月、中学生が遺体で見つかった問題。
SNSで遺族への中傷が相次いでいるとして、母親が情報の開示を求め提訴しました。
2021年3月、旭川市内の公園で遺体で見つかった広瀬爽彩さん(当時14)。
旭川市教委は4月に「いじめの重大事態」として認定し、第三者委員会でいじめの有無を調べていますが、この問題をめぐり新たな動きがありました。
広瀬 爽彩さんの母親:「関係のない方も含む多くの方が、多くの名誉毀損(きそん)的投稿により傷付けられております。原告もそのうちの1人です。このような状況を少しでも抑制することができればと思います」
弁護士を通じて、こうコメントした広瀬さんの母親。
ひどく傷つけられた上、事実無根の名誉毀損は不本意だとしてソフトバンクなどを相手どり、発信者情報の開示を求め、旭川地裁に提訴していたことがわかりました。
一方、16日に開かれた初弁論ではソフトバンク側が書き込み内容は名誉毀損に当たらないなどとして棄却を求めました。
遺族の担当弁護士は…
担当の弁護士:「インターネット、具体的に言うとツイッターで遺族の名誉を毀損するような表現。家庭環境にいろいろ問題があるような投稿があった。投稿者の特定をするために、今回の手続きをした。投稿が特定された後に、民事・刑事手続きをするかは白紙の状態」
社会問題化しているSNSでの中傷。
なぜ他人を攻撃するのか、その心理を専門家に聞くと…。
国際大学グローバル・コミュニケーション・センター 山口 真一 准教授:「なぜ被害者の方に攻撃を向けるのかと疑問に思うかもしれないが、多くの人はそうじゃないないと思うんですよ。一部の人たちがどうしても、多種多様な人がいますので。SNSは道具ですので、使う人間がどう考えるかで大きく反映される。誰もが発信できるというのは、時として被害者への刃にもなる」
(記事の続きは北海道ニュースHUBのサイトでご覧ください)
「事実無根の名誉毀損」"いじめ調査"続く中…遺族提訴 SNSの中傷に開示請求 遺体で発見女子中学生北海道旭川市で3月、中学生が遺体で見つかった問題。 SNSで遺族への中傷が相次いでいるとして、母親が情報の開示を求め提訴しました。 2021年3月、旭川市内の公園で遺体で見つかった広瀬爽彩さん(当時14)。 旭川市教委は4月に「いじめの重大事態」として認定し、第三者委員会でいじめの有無を調べていますが、こ...
ネットの反応
ソフバンが誹謗中傷の有無を判断する立場では無いんだけどね
裁判で裁量を問うという目的に則ってその情報を使うかどうかの判断だけでいい
こういうことする奴は全員名前晒して社会的に抹殺すべきだろ。生きてる価値なし。
遺族に誹謗中傷かよ
加害者は私刑にしてくれて全然OKだけど
遺族に中傷される要素あったかこれ?
絶対暴かれたら困る連中からの攻撃だろ
ふつうは教頭やらいじめた奴が誹謗中傷されるはずなのに
これは即全開示だろ
とんでもない連中も混じってると予想するわ
ハゲの特権使って明日やれよ
証言がそのまんま事実なら
障害者差別解消法の合理的配慮義務違反といじめ防止対策推進法
この両方に直接触れる可能性がある
この障害だと、特に環境が変わる中学入学直後とか
いじめや性的トラブルに巻き込まれ易い事も本来リスクとして把握するべき
多分旭川ではこう言う事をしても許されてきたんだと思う
有力者の子弟とか野放しだったんじゃないかな
自治体自体が腐敗してるから市民もこれで何が悪いんだくらいにしか思ってない
それかイジメグループや有力者に目着けられるのに怯えて無関心装ってるんだろ
最悪被害者遺族は余計な事しやがって、黙って泣き寝入りしてろやとか市民自体が思ってそうだな
加害者側周辺部からの話題そらし工作だよ。
「被害者の家庭環境が悪い」って方向に持って行こうとしてる工作だよ。
関連情報
(北海道ニュースHUB)「加害者にも未来がある」教頭の言葉に涙…”いじめ”調査めど立たず 死亡した女子中学生 母の手記全文
(まいどなニュース)