<札幌>住宅街でクマに襲われ4人けが 猟友会が駆除 ~ネットの反応「人間なんてクマにとっては本来ならちょろい餌だもんな、、、」「猟友会のハンターさん。お疲れさまでした」

広告
ニュースまとめ
広告

北海道新聞の記事

住宅街でクマに襲われ4人けが 札幌・東区 猟友会が駆除
06/18 15:43 更新

18日午前3時半ごろ、札幌市東区北31東19の路上で「クマが歩いている」と通行人から110番があった。道警によると、18日未明から同市東区の市街地でクマの出没が相次ぎ、70代男性と80代女性、40代男性、陸上自衛隊丘珠駐屯地の40代男性自衛官の4人が襲われ搬送されたが、いずれも命に別条はない。クマは体長約2メートルの同じ個体で、同日午前11時15分ごろ、東区の丘珠空港付近で猟友会のハンターが猟銃で駆除した。

札幌東署などによると、周辺では同日午前10時半までにクマの目撃情報などが約30件相次いだ。

同5時50分ごろ、最初の目撃場所から約1キロ南下した東区北19東16の市立明園小近くの路上で、ゴミ出しをしていた70代男性と80代女性が相次いで襲われた。男性はひざや腰、女性は背中やひじをひっかかれ軽傷を負った。同7時15分ごろ、東区北33東16の市営地下鉄新道東駅付近の路上で、歩いていた40代男性が背中や手足をひっかかれ、肋骨(ろっこつ)を折るなど重傷を負った。

その40分後の同7時55分ごろには、1キロ離れた東区丘珠の陸上自衛隊丘珠駐屯地の正門を警備していた男性自衛官が脇腹にけがをした。クマはそのまま同駐屯地に入り、高さ約1・8メートルの柵を乗り越え、同駐屯地の北東約200メートルの茂みに逃げ込んだ。

道警はヘリコプターでクマを監視し、パトカー数十台で周囲を警戒。道警から依頼を受けた北海道猟友会札幌支部のハンター4人も加わった。道警は警察官職務執行法4条(緊急避難)に基づき駆除を指示。同11時すぎ、茂み付近にいたクマをハンターが撃った。5歳ぐらいの雄とみられる。

札幌市教委は18日朝、東区、北区の市立学校に対し、登校時間を遅らせるかどうか判断するよう依頼。東区の市立幼稚園や小中学校など42校の登校を見合わせ、既に児童生徒が登校した学校については、屋外に出ないよう求めた。

国土交通省丘珠空港事務所などによると、同空港では午前8時5分ごろ、管制官が滑走路上にいるクマを発見。離陸準備に入っていた北海道エアシステム(HAC)丘珠発釧路行き2861便(乗客乗員26人)の運航を急きょ休止し、丘珠と釧路、函館、三沢を結ぶ午前中の計8便を欠航した。駆除を受け、午後から運航を再開した。

現場はいずれも地下鉄東豊線の沿線近くで、住宅や商業施設が立ち並ぶ市街地。最も近い目撃場所でJR札幌駅から約2・5キロ。

住宅街でクマに襲われ4人けが 札幌・東区 猟友会が駆除:北海道新聞 どうしん電子版
 18日午前3時半ごろ、札幌市東区北31東19の路上で「クマが歩いている」と通行人から110番があった。道警によると、18日未明から同市東区の市街地でクマの出没が相次ぎ、70代男性と80代女性、40代...

ネットの反応

住宅街で後ろから熊に襲われるなんて誰も想像しないですよね。すっごいトラウマになってしまいそうです。

可哀想だけどしょうがないね ゆっくり眠ってね

人間なんてクマにとっては本来ならちょろい餌だもんな、、、
お互いの距離をしっかりと保たないとこうした悲しい結果になってしまう(´・ω・`)
餌あげたり、不用意に近づいたりやめよう、人の為にもクマの為にもなりゃしない

三毛別羆事件がトレンドに
いつも札幌でクマが駆除されると他県の方から『なぜ殺す』と苦情が来ます
前も数百以上の苦情が寄せられてます
昔の人は親熊と子熊をいっぺんに殺すと自然体系が壊れるので『3つ熊取りは祟り成す』と言い伝えてきました
自然と人、上手く付き合っていきたいですね

人を襲って「人間が簡単に壊れる」事を知った熊は、もう二度と人間を恐れなくなるそうです。
そんな熊を山へ返しても、またすぐ民家の近くに戻ってきますね。
そこには美味しいモノが沢山ありますから。

さぁ、全国の動物愛護団体はどのような反応をするのでしょうか?人間男女4名が怪我をしているのにそれでもまだ「クマが可哀想」「もっと他の方法がないのか!!」など、野次を飛ばすのだろうか、、?

クマさんかわいそう!麻酔銃で対応して!
の方々は、麻酔銃が効くまでの間に誰かが犠牲になろうが自分の身内や家族が犠牲になろうが子供が襲われようが、必要な犠牲故、致し方なし、と納得してくれるんかな?

札幌の街中にクマが現れて
札幌の街中に全裸男が現れて
札幌の街中に刃物持った奴が現れて
大宮のネカフェで立てこもりが発生して
長野でも熊でて
ここまででまだ午前中。2021年6月18日はまだ続く

猟友会のハンターさん。お疲れさまでした。

関連記事など

(北海道新聞)

背中に乗られ「もう終わりだ」 75歳男性、襲われた瞬間を語る 札幌の住宅街にクマ:北海道新聞 どうしん電子版
 「もう終わりだと思った」。18日早朝に札幌市東区でヒグマに襲われ、軽傷を負った会社員小笠原敏師さん(75)が北海道新聞の取材に対し、被害の状況を生々しく語った。 小笠原さんは午前5時半ごろ、ごみ...

(朝日新聞)

札幌の住宅街にクマ 男女4人襲われけが、猟友会が駆除:朝日新聞デジタル
 18日午前3時半ごろ、札幌市東区北31条東19丁目の住宅街の路上で、付近の住民からクマを目撃したと110番通報があった。北海道警札幌東署によるとクマは体長1・5~2メートルほどのオスで、その後、南西…

(NHK)

札幌 市街地でクマが出没 襲われた4人けが クマは駆除 | NHKニュース
【NHK】18日朝早く、札幌市東区の市街地にクマが出没し、警察によりますと、4人が襲われて重軽傷を負いました。クマは午前11時すぎ…

(Share News Japan)

札幌の市街地に出没のクマ、丘珠空港近くでハンターがライフルで駆除
速報 札幌の市街地に出没のクマ、丘珠空港近くでハンターがライフルで駆除 ▼記事によると… ・札幌市東区などの市…
麻酔銃の『理想』と『現実』… 熊が出没する地域以外に住んでる人はクレームを入れないようにしましょう
ねんまつたろうさんのツイート 熊が出没する地域以外に住んでる人はクレームを入れないようにしましょう 熊が出没す…
札幌・北区の市街地にマスク付けた全裸男が出没
ゆーとぅー@FD2さんのツイート え、全裸? え???? え、全裸? え???? pic.twitter.co…
【話題】『このマスコミが熊に煽り運転しなかったら、自衛隊の基地に逃げ込むこともなかったんじゃねぇの?』
時旅人ナイスボートさんのツイート このマスコミが熊に煽り運転しなかったら 自衛隊の基地に逃げ込むこともなかった…

(文春オンライン)《札幌のクマ駆除》なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

《札幌のクマ駆除》なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由 | 文春オンライン
2021年6月18日、札幌市の住宅街にヒグマが出没して、住民ら4人が襲われて負傷した。ヒグマは地元猟友会によって駆除されたが、なぜ人間と接するエリアにクマの出没が相次ぐのか。「2021年の論点」掲載の…

(Wikipedia)札幌丘珠事件(明治11年)

札幌丘珠事件 - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました