<日本農業新聞>シャインマスカット、中国で5万3千ha栽培 日本の約30倍 ~ネットの反応「誰でしたっけ?法制化を反対した芸能人?」「もう終わったな… とられたのは戻って来ない」

広告
ニュースまとめ
広告

日本農業新聞の記事

流出優良品種、中国で産地化 シャインマスカットは日本の30倍
2021年11月28日

日本で開発されたブドウ「シャインマスカット」が、中国で2020年に少なくとも5万3000ヘクタール栽培されていたことが農林水産・食品産業技術振興協会(JATAFF)の調査で分かった。日本の栽培面積の30倍以上に上る。イチゴ「紅ほっぺ」の中国での栽培面積も19年に4万4000ヘクタールで、日本の全てのイチゴ栽培面積の8・4倍に相当する。21年4月の改正種苗法施行で両品種の海外持ち出しは制限されたが、既に海外で産地化が進んでしまっている。

同協会が中国の研究機関などのデータを基にまとめた。「紅ほっぺ」の面積は中国のイチゴ全体の面積の4分の1を占める規模だという。農水省によると、18年時点で日本国内の「シャインマスカット」の栽培面積は1625ヘクタール。イチゴの栽培面積は5200ヘクタールだった。

(記事の続きは日本農業新聞のサイトでご覧ください)

流出優良品種、中国で産地化 シャインマスカットは日本の30倍 / 日本農業新聞公式ウェブサイト
日本で開発されたブドウ「シャインマスカッ・・・

ネットの反応

法制化が一度遅れてしまったのが痛かったですよね。
誰でしたっけ?法制化を反対した芸能人?

農水省、泥棒国家二つになんとか言えよ。

どっかの国の人と共同で農業ビジネスしてる女優さんはこんなのには一言もコメントせんのだろうな。

日本の周りは泥棒だらけだな

ほら特許が無いと結局こうなって農家の人達が苦しむ事になってる こんなん目に見えてたやん
#種苗法 に反対批判してた奴らやしゃしゃり出てきた芸能人たちはどう責任取るんや?

もう終わったな…
とられたのは戻って来ない

なんか知らんけど改正にめっちゃ反対してる人いたよね
柴咲コウとか柴咲コウとか

関連情報

(FNN)【独自】日本の“ぶどう”品種をパクった韓国農家を直撃 驚きの言い訳「シャインマスカットがヒットしたので」

【独自】日本の“ぶどう”品種をパクった韓国農家を直撃 驚きの言い訳「シャインマスカットがヒットしたので」
韓国ソウル市にあるセレブ御用達の高級デパートで最近、とあるブドウが物議を醸している。韓国産として売り出された超高級ブドウその名も「大黄玉」。値段はなんと一房、日本円で約6000円。大黄玉は日本の「ほろよい」という実は大きく、黄緑色の皮がほんのり赤い品種のパクリ疑惑が浮上している。日本で10年以上かけて開発されたほろよい...

(政治知新)2020年9月の記事

日本の種苗、中国、韓国で無断流通か「紅ほっぺ」など36品種 農水省が調査 日本産の損失額が5年間で最大計220億円
中国と韓国でインターネット通販されている果実の種苗の中に、「紅ほっぺ」や「紅ゆたか」など日本で品種登録された名称のものが少なく...

 

タイトルとURLをコピーしました