<新型コロナワクチン>韓国紙・中央日報 英国・米国・日本の年内接種にも、答えのない韓国政府…「海外に行って接種する」~ネットの反応「なんで日本に来たら打って貰えると思ってんだ?」「こういうときこそノージャパンが輝くぞ」

広告
ニュースまとめ
広告

韓国紙・中央日報(日本語版)さんの記事

英国・米国・日本の年内接種にも、答えのない韓国政府…「海外に行って接種する」
2020.12.10 08:04

英国が8日(現地時間)、世界で初めて新型コロナウイルスワクチン接種を始めた中で、米国や日本なども年内に接種が始まるという外信の報道が相次いでいる。韓国政府は8日、アストラゼネカ、ファイザー、ヤンセン、モデルナ4カ所のワクチンを購入したと発表した。だが「韓国はいつ接種が始まるのか」という質問に対して十分納得できるような回答はなかった。

朴凌厚(パク・ヌンフ)保健福祉部長官は「アストラゼネカワクチンが来年2~3月に入ってくる。外国がワクチン接種をした2カ月間見守って副作用などを見て接種するのが望ましい」と話した。しかし、アストラゼネカはまだ治験第III相が進められているところだ。外信ではアストラゼネカワクチンが年内に米国食品医薬局(FDA)の承認を受けることができない可能性が高いという報道が出ている。

治験第III相を終えて実際に接種が始まったか、あるいは近く始まるのはファイザー、モデルナワクチンだ。だが、政府はファイザー、モデルナワクチンは購入物量だけを確定した。これら製薬会社が自社ワクチンを韓国にいつ回してくれるか分からない状況だ。

このため政府内ではアストラゼネカワクチンの購入に集中して油断していたのではないかという話が出ている。ある政府消息筋は「アストラゼネカワクチン委託生産施設が国内にあり、保管・流通の長所が大きく、事前購入に注力してきたのは事実」としながら「ところがファイザー、モデルナが開発スピードを出して注目されると、難しい状況に陥った」と吐露した。

(記事の続きは中央日報のサイトでご覧ください)

英国・米国・日本の年内接種にも、答えのない韓国政府…「海外に行って接種する」
中央日報 - 韓国の最新ニュースを日本語でサービスします

ネットの反応

なんで日本に来たら打って貰えると思ってんだ?

こういうときこそノージャパンが輝くぞ。

世界各国で争奪戦になってるワクチンだが
後進国はすでにファイザー、モデルナ、アストロ3社のワクチンに見切りをつけ
危険極まりない中国製、ロシア製のワクチン購入を始めている
韓国もそうなる

旅行者に接種しても意味ない。無駄
接種してすぐ効果でない
帰国して効果でるんじゃ日本にはなんの価値もない

やだな
茂木外相が先日、中韓からの入国緩和してたよな

関連記事など

(中央日報)

【時視各角】ワクチン確保手遅れの転末=韓国
中央日報 - 韓国の最新ニュースを日本語でサービスします

(WOW KOREA)

富裕国がワクチン確保…北朝鮮含む67か国は来年接種も難しい見通し=韓国報道│韓国社会・文化│wowKora(ワウコリア)
富裕国がコロナワクチンを確保していく中、北朝鮮を含む低所得国では10人中9人が来年もワクチンを接種できない見通しだと報告された。10日VOA(アメリカの声)放送によると、国際アムネスティ、グローバ...

(Yahoo!ニュース)NNA

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

タイトルとURLをコピーしました