<新型コロナ>米、ワクチン特許の放棄を表明 供給増へ途上国案を支持 ~ネット「素晴らしい決断!」「中国への牽制だな。今中国はワクチンを周辺諸国へ与える ワクチン外交を行ってるからね」

広告
ニュースまとめ
広告

日本経済新聞の記事

米、ワクチン特許の放棄を表明 供給増へ途上国案を支持
2021年5月6日 4:36 (2021年5月6日 5:14更新)

【ワシントン=鳳山太成】バイデン米政権は5日、新型コロナウイルスワクチンの国際的な供給を増やすため、製薬会社が持つ特許権の放棄を認めると表明した。途上国が世界貿易機関(WTO)で生産を増やす手段として掲げた案を支持する。世界で変異ウイルスが広がるなか、非常時の対応として容認する。

米通商代表部(USTR)が、WTO加盟国がワクチンの特許権を保護する規定を適用除外とする案を支持すると発表した。タイUSTR代表は声明で「コロナのパンデミック(感染症の大流行)という特別な状況では特別な政策が必要だ」と述べた。WTOで交渉して詳細を詰める。

米、ワクチン特許放棄を支持 供給増へ途上国が要請(写真=ロイター)
【ワシントン=鳳山太成】バイデン米政権は5日、新型コロナウイルスワクチンの国際的な供給を増やすため、特許権の一時放棄を支持すると表明した。ワクチンが足りない途上国が世界貿易機関(WTO)で要請していた。製薬会社は反対しており、交渉の先行きは不透明だ。米通商代表部(USTR)のタイ代表は声明で、WTO加盟国がワクチンの特...

ネットの反応

中国が横取りする
間違いなく

製薬会社の株は大丈夫か?
大暴落やろ

中国への牽制だな
今中国はワクチンを周辺諸国へ与える
ワクチン外交を行ってるからね

エイズのときもそうだった記憶が。。。
製薬会社は慈善事業でワクチン開発してんじゃない。

素晴らしい決断!

もともとトランプ政権のワープ作戦があってのワクチン完成という面もあるけれど、特許放棄すればかっこよすぎ。世界を救えるし、中国抑え込みの二兎追い。

関連記事など

(日本経済新聞)

ワクチン特許放棄、米政府が前向き 製薬会社は反発(写真=ロイター)
【ウィーン=細川倫太郎、ワシントン=鳳山太成】米政府が新型コロナウイルスワクチンの国際的な供給を増やすため、特許権の放棄に前向きな姿勢をみせている。途上国が生産を増やす手段として要請を強めているためだ。ワクチン外交を繰り広げる中国やロシアへの対抗の側面もあるが、技術流出を懸念する製薬会社は猛反発している。サキ大統領報道...

(共同通信)

米通商代表部、ワクチン特許権放棄を支持 
 【ワシントン共同】米通商代表部は5日、製薬会社が持つ新型コロナウイルスワクチンの特許権の放棄を支持すると発表した。放棄により、ワクチンの国際的な供給を拡大するのが狙い。

 

 

タイトルとURLをコピーしました