<新型コロナ>感染地域へのGoTo予約停止へ 首相方針転換、イートも制限検討 ~ネットの反応「その前に、外国人の入国を制限すべきではないのか?」

広告
ニュースまとめ
広告

ライブドアニュースさんの記事

感染地域へのGoTo予約停止へ 首相方針転換、イートも制限検討

菅義偉首相は21日、新型コロナウイルス感染症対策本部を官邸で開催し、観光支援事業「Go To トラベル」の運用見直しを表明した。感染拡大地域を目的地とする旅行の新規予約を一時停止する措置を導入。飲食業界の支援策「Go To イート」を巡り、食事券の新規発行停止などの措置の検討を都道府県知事に要請するとした。「さらに強い対策を講じる事態を回避するため、国民の協力が不可欠だ」と呼び掛けた。

経済再生を優先してきた首相にとって、方針転換を迫られた形だ。

首相は新型コロナの感染状況に関し「最大限の警戒状況が続いている」と指摘した。

菅首相がGo Toトラベル一時停止を表明 感染拡大地域の新規予約など - ライブドアニュース
ライブドアニュースは、幅広いジャンルのニュースをいち早くお伝えします。わかりやすさ、読みやすさにこだわり、記事の核心をまとめた要約をつけています。

ネットの反応

あれだけ国民や専門家の声を無視してまで延長するつもりだった「Goto」を3連休に入ってから一時停止では遅い。チグハグ感を感じる。
無理にズルズル続けるよりはマシだろうが、それでも後味が悪い。やはり現政府は利権重視もあって信用できないな。

これはしゃーないよね!
Go Toは経済回すから悪い政策ではないけどやっぱりコロナが増えそうな時期は控えないとあっという間に1000人超えするよなw

ネトウヨどもよ、これまでの必死のGoTo擁護、お疲れ様でした(笑)

首相がGoToトラベルの一時停止表明。利害関係がある以上何をしても賛否両論生まれるわけだけど、やむなしです。事業者はまた次の対策を考えねば。まず医療崩壊、回避できますように。

北海道、そして東京や大阪も順次。
今回は「目的地」としてこれらの都市への旅行を制限されるだけだけど、「出発地」としても制限出てきそう…。東京のお客様が来れなくなったら超痛ぇ…。

外国からの渡航者も一時停止しないと辻褄が合わない。私の在外邦人の友人知人は皆、真面目に2週間の自主隔離をしているが、果たして外国人がどうかはわからない。そして、突如一時停止をするなら国民事業者救済策をセットで発表すべきだ。

【迷走する日本政府】
まずは、韓国や中国からの人間を規制したらどうだ?
やってることが、チグハグ過ぎないかな。
緩和した後に陽性反応者が増えたんじゃなかったか?

関連記事など

(NHK NEWS WEB)

Go Toトラベル・イート 菅首相 感染拡大で運用見直しを表明 | NHKニュース
【NHK】「Go Toトラベル」について菅総理大臣は、感染拡大地域を目的地とする旅行の新規予約の一時停止などを導入するほか、「Go…

(日経)

感染地域へのGoTo停止 政府、「イート」も制限要請
政府は21日、首相官邸で新型コロナウイルス対策本部を開き、観光需要喚起策「Go To トラベル」事業を一部制限すると決めた。感染拡大地域を目的地とする旅行は新規予約の一時停止を検討するよう都道府県知事に求める。国内の新規感染者は4日連続で2千人を超えた。経済活動と両立を目指してきたが、感染防止の警戒を強める必要があると...

(NewsDigest)

新型コロナ 一日の感染者数2500人超 4日連続で過去最多を更新 JX通信社集計 | NewsDigest
きょう21日に確認された新型コロナウイルスの新規感染者数は18:04時点で全国で2546人に達した。...

 

タイトルとURLをコピーしました