<ウイグル>公明・山口代表「根拠なければ」 対中制裁に慎重姿勢

広告
ニュースまとめ
広告

産経新聞の記事

公明・山口代表「根拠なければ」 ウイグル対中制裁に慎重姿勢
2021.3.30 13:18

公明党の山口那津男代表は30日の記者会見で、中国新疆(しんきょう)ウイグル自治区での人権侵害をめぐり、日本が対中制裁に踏み切る欧米諸国と足並みをそろえるべきかについて慎重な考えを示した。「わが国が制裁措置を発動するとすれば、(中国当局の)人権侵害を根拠を持って認定できるという基礎がなければ、いたずらに外交問題を招きかねない」と述べた。

国内では超党派で、海外での深刻な人権侵害行為に制裁を科すための日本版「マグニツキー法」の制定に向けた動きも進む。山口氏は同法の制定についても、「日本にとってはいかがなものか。慎重に検討すべきと考える」と述べた。

山口氏は中国が日本にとって最大の貿易相手国であり、幅広い日中の交流の歴史があることを指摘し、「国際的な緊張の高まりや衝突を回避し、(緊張を)収められるような積極的な対話を日本こそ主導すべきではないか」と強調した。

公明・山口代表「根拠なければ」 ウイグル対中制裁に慎重姿勢
 公明党の山口那津男代表は30日の記者会見で、中国新疆(しんきょう)ウイグル自治区での人権侵害をめぐり、日本が対中制裁に踏み切る欧米諸国と足並みをそろえるべきか…

ネットの反応

正直に言って、立民とか共産党よりタチが悪い。何で支持率数%のこいつらが大臣のポストを持って好き勝手にやってるのか全く理解できない。

菅総理は二階派&公明党と縁切りすべきだと思う
選挙で野党は当然だが、二階派も公明党も支持しない

各国「ジェノサイドを止めろ!」
中国「根拠がない」
公明・山口「根拠がない」
ということですね。

公明党は中国共産党の日本支部?中国共産党のウイグル人虐殺の証拠は一杯あると聞いている

貿易相手国だからとか交流の歴史もへったくれもあらへんのや

根拠出まくってるやん。見たくないものは見ない、見えないダチョウ症候群の政党ですね。

中国政府の公文書、衛星写真、現地取材、被害者の証言、ほかになにが必要なんだろう。視察に行けば「根拠」を見せてくれると思っているのか。

関連記事など

(Share News Japan)

公明・山口代表、ウイグル対中制裁に慎重姿勢「根拠なければ外交問題を招きかねない」 
公明・山口代表「根拠なければ」 ウイグル対中制裁に慎重姿勢 ▼記事によると… ・公明党の山口那津男代表は30日…

(産経新聞)<有料会員記事>

拷問と洗脳、響く悲鳴 ウイグル女性、中国の弾圧証言
【パリ=三井美奈】中国当局による新疆(しんきょう)ウイグル自治区での弾圧をめぐり、現地で約1年半拘束されていたウイグル人女性が、亡命先のフランスで産経新聞のイン…

(時事通信)

政府、対中制裁に慎重 ウイグル問題、欧米と温度差:時事ドットコム
日本政府は、新疆ウイグル自治区での人権侵害をめぐる対中国制裁には慎重な立場だ。米国や欧州連合(EU)などがそろって踏み切ったが、距離を置いている。4月に予定される日米首脳会談では、人権問題で中国批判を強める米国との温度差が浮き彫りとなる可能性もある。 加藤勝信官房長官は23日の記者会見で、「人権問題のみを直接あるいは明...

 

タイトルとURLをコピーしました