【韓国】有名ラジオパーソナリティ「日本の感染者急減、韓国の診断キットなくて変異株検出できず」  ~ネットの反応「どうでも良いから、取り合えず、無期限入国禁止な」

広告
ニュースまとめ
広告

中央日報日本語版の記事

韓国の有名ラジオパーソナリティ「日本の感染者急減、韓国の診断キットなくて変異株検出できず」
中央日報/中央日報日本語版 2021.11.26 15:55

韓国の有名ラジオパーソナリティのキム・オジュン氏が日本で新型コロナ感染者が急減していることに対して「日本は韓国の診断キットを輸入していないほぼ唯一の国」とし「日本にある診断キットでは検査をしてもデルタ株を感知できない」と主張した。

日本は最近、新型コロナ感染者が減少している。今月22日には今年に入って最も少ない感染者数(50人)を記録した。23日には113人、24日には77人を記録した。

キム氏は「日本で新型コロナ感染者数が減少したことに関してさまざまな話が出ている。日本が新型コロナ検査を有料化したことに伴い検査量が減少し、死亡すれば日本では新型コロナ検査を特に行わない」と話した。

続いて「専門家に聞いたが、ここにもう一つ理由がある」とし「日本は韓国よりもデルタ株がいち早く絶対優勢株になったはずだが、デルタ株はスパイクタンパク質の変異株が激しいという。米食品医薬品局(FDA)がこのスパイクタンパク質を検出部位として選択したPCR(遺伝子増幅)診断キットがある場合、デルタ株を検出できない確率が非常に高いという警告メッセージを出したことがある」と話した。

(記事の続きは中央日報日本語版のサイトでご覧ください)

韓国の有名ラジオパーソナリティ「日本の感染者急減、韓国の診断キットなくて変異株検出できず」
中央日報 - 韓国の最新ニュースを日本語でサービスします

ネットの反応

……なに言ってんスか?

はいはいえらいえらい

どうでも良いから、取り合えず、無期限入国禁止な

まずは自分の国の心配をして下さい。

言ってる事は意味不明だけど、自国への信頼が厚くて素晴らしい。

これはデマ。確かに「deletion 69-70」変異を持つ変異株は、スパイクタンパクを検出するPCRでは検出できない例があるとされる。ただ、日本では検出できている。

関連情報

(中央日報)

韓国慶北医大教授「日本の感染者数急減、K防疫の致命的誤り見せる」
中央日報 - 韓国の最新ニュースを日本語でサービスします

(ツイッ速)

【コロナ】日本、診断キットの性能不足でデルタ株を捕捉できていない可能性が指摘されてしまう →?????
1: スダレハゲ ★ 2021/11/27(土) 19:44:41.27 ID:/B5DmXRR9 日本でコロナ感染者が急減していることについて、ジャーナリストの金於俊(キム・オジュン)氏が先日「日本の診断キットに問題あるから」と発言した

(産経新聞)2020年3月の記事 韓国製診断キット名を「独島」に 32万人超が請願に賛同

韓国製診断キット名を「独島」に 32万人超が請願に賛同
 【ソウル=桜井紀雄】新型コロナウイルスに感染したかを検査するための韓国製診断キットの名称を韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)の韓国名である「独島(トク…

(動画)2020年9月 韓国製コロナ診断キット「不正確」=「韓国の婿」州知事の米国メリーランド州で「使用中断」

 

タイトルとURLをコピーしました