【新型コロナ】ワクチン証明書をスマホで 政府12月発行、申請も電子化 ~ネットの反応「マイナンバーカードは使わないのか?」「この合わせ技で旅行や飲食可となる方向性かな」

広告
ニュースまとめ
広告

日本経済新聞の記事

ワクチン証明書をスマホで 政府12月発行、申請も電子化
2021年9月5日 2:00 [有料会員限定]

政府は新型コロナウイルスワクチンの接種証明書を12月からオンラインで発行する。スマートフォンのアプリでQRコードを表示し、情報を読み取る仕組みを想定する。証明書の申請もオンラインで済むようにする。

6日に菅義偉首相と全閣僚が出席するデジタル社会推進会議を開く。「ワクチンパスポートの電子化」の方針を決める。1日に発足したデジタル庁が取り組む重点計画に明記する。

政府と自治体は接種証明書を書面で交付し…

(会員限定記事。記事の続きは日本経済新聞のサイトでご覧ください)

ワクチン証明書をスマホで 政府12月発行、申請も電子化
政府は新型コロナウイルスワクチンの接種証明書を12月からオンラインで発行する。スマートフォンのアプリでQRコードを表示し、情報を読み取る仕組みを想定する。証明書の申請もオンラインで済むようにする。6日に菅義偉首相と全閣僚が出席するデジタル社会推進会議を開く。「ワクチンパスポートの電子化」の方針を決める。1日に発足したデ...

ネットの反応

私はスマホを持ってない
カード式も発行してくれ

そりゃ申請も電子化しないと大変
スマホもPCも持ってない人はアナログで対応するしかないだろうけど。
ワクチン証明、全米オープンの様に、劇場や店舗でも活用出来る様になるといいな。

こんなモノ作るのに何ヶ月掛けてんだよ?

当たり前でしょう。
これを最初からできれば少しは日本も変わるよ。
アプリ開発やりたい業者は山ほどあるし、入札にすればコストも抑えられる。あ、代理店通さずにね

デルタは移るし、他人にも移すのに、何を証明するの?
「自分は重症化しません!」という証明?
子供に移るのは、もうどうでもいいの?
それよりも安価で検査できる陰性証明の仕組みを考えてくれ。
少しでも調子悪い場合にサクッと調べて陽性なら隔離出来る施設に入る事が出来ればまだマシな気がする。

 

やればいいと思うけど、国内の活動に使えないなら、あるいは使えたとしても「新しい生活様式」の範疇に留まるなら、ほとんど意味が無い気もするけど、果たして。

この合わせ技で旅行や飲食可となる方向性かな。

何でも電子化。スマホが個人情報の塊になってしまう。紙媒体やカード化は考えてなさそうだ。スマホが無いと何も出来なくなってしまう。マイナンバーカードは使わないのか?

関連情報

(日経ビジネス)

必須になるかワクチンパスポート 知っておきたい10のこと
ワクチン接種を証明するいわゆる「ワクチンパスポート」。すでに海外では飲食店や映画館などに入る際、提示を義務付ける国も出てきている。日本では海外渡航用に接種証明書の交付申請の受け付けが始まった。注目を集めるワクチンパスポートについて知っておきたい10項目を整理した。

(琉球新報)

「ワクチンパスポート」の活用議論 石垣市長と飲食業者ら
 【石垣】新型コロナウイルスワクチン接種証明を活用した経済再開を目指し、石垣市の中山義隆市長は8月31日、市役所で、市内の飲食業界関係者らと意見を交換した。市は市民向けの「ワクチンパスポート」を発行予...

(ケータイWatch)

政府が新型コロナワクチンの「接種証明書」7月26日から発行へ、アプリ連携は検討
 加藤勝信官房長官は、7月12日午前の会見で、新型コロナワクチンの接種証明書(ワクチンパスポート)を7月26日から各自治体で申請の受付を開始すると発表した。

(エンガジェット日本語版)

AndroidのワクチンパスポートはOS標準で。Google Payで接種情報表示可能に、米国から提供 - Engadget 日本版
Googleは6月30日(現地時間)、Android端末上で新型コロナウイルスのワクチン接種証明書を保存・表示が可能になったと発表しました。まずは米国で提供され、今後他の国でも提供予定です。

(厚生労働省)

ワクチン接種の証明書は発行されますか。|Q&A|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省
接種後、接種を受けた日付・場所と接種したワクチンの情報が記載された接種済証が発行されます。

 

タイトルとURLをコピーしました