<新型コロナ>玉城デニー・沖縄県知事「日本感染症学会からの呼びかけです。日本国民ひとりひとりの、倫理観・道徳観・価値観・責任観への問いかけの一部を掲載します」 ~ネットの反応「県民に自粛要請しててBBQしてた人が道徳観、責任観問いかけるなww」

広告
ニュースまとめ
広告

玉城デニー(@tamakidenny)さんのツイート

日本感染症学会からの呼びかけです。日本国民ひとりひとりの、倫理観・道徳観・価値観・責任観への問いかけの一部を掲載します。

ネットの反応

あなた自身が責任感のない行動ばかりしてるから全然説得力無いですしさすがにあなたの支持者からも批判の声が出てきてますよ。

玉城知事、
県民への倫理観・道徳観・価値観・責任観を問うならば、
1票をあなたに投じた私の義務として、首長としてのCOVID-19と防疫の基本理解、状況把握、意思決定の透明性、検査体制の拡充、覚悟を問わせてください。
なぜこれほど蔓延してるのかを

バーベキューは当面ダメですよ。

県民に自粛要請しててBBQしてた人が
道徳観、責任観問いかけるなww

これ理解できていないのは貴方でしょ!ワクチン接種もすぐに出来ない状況だし、マスクもちゃんと着けれない知事だし、県民に自粛しろと言いながらブルーバンドプロジェクト

あなたを支持して投票したはずの県民に今回知事のお言葉が全然響いてない理由、おわかりになりますか?

倫理観・道徳観・価値観・責任観への問いかけ?上から目線も甚しいですね。何度も言ってますが、殆どの県民は昨年からずっと生活に気を配り、自粛生活をしてますよ。更には自分の言葉でなく、学会からの呼びかけとしての投稿。もう、誰も支持しなくなりますよ、、、

知事は県民の生命と財産を守って下さい。
県民、国民のせいにしてないで、知事としてどうしていくかを発信して下さい。情けない。。

沖縄県知事のこのツイートには軽く絶望。2週間半ぶりに発信したと思ったら、自己責任的な呼びかけ…。「自助共助」言ってるどこかの首相と同レベルじゃないか。倫理観道徳観etcの前に検査や医療体制の現状を伝えるべきだし、まず布マスク・マスク会食・BBQな自身の“科学観”をアップデートするべきだ。

関連記事など

(沖縄タイムス)

高齢者施設 クラスター減 全国 ワクチンが効果 | 沖縄タイムス紙面掲載記事 | 沖縄タイムス+プラス
 高齢者施設で新型コロナウイルスの感染者集団(クラスター)の発生が減少傾向にある。「第4波」となった5月下旬は1週当たり70件前後で推移していたものの2日の発表では13件。高齢者、介護職員へのワクチンの優先接種が進んだ効果とみられる。
「沖縄は外出すると、どこでも感染するリスクある」 商業施設に土日の休業要請へ 美ら海など休館も継続 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
  沖縄県の玉城デニー知事は29日、県庁で記者会見し、新型コロナウイルス緊急事態宣言に基づく8月1日以降の対応方針を発表した。

(沖縄県COVID-19対策サイト)

沖縄県 新型コロナウイルス感染症 対策サイト
当サイトは沖縄県の新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) に関する最新情報を提供するために、有志の仲間が開設したものです。

(沖縄県:新型コロナウイルス感染症にかかる知事コメント)

新型コロナウイルス感染症にかかる知事コメント/沖縄県

(琉球新報)

「感染対策の説得力なくなる」 沖縄知事BBQ釈明に批判が再燃
 玉城デニー知事が大型連休中に同居していない家族と自宅でバーベキューを開き、自身のツイッターに投稿していたことに対する批判が続いている。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、同居家族以外との会食自...

 

タイトルとURLをコピーしました