【話題】<任天堂の歴史>「社員が不安に怯えながら作ったソフトは人の心を動かせない。」と言い放った任天堂の岩田元社長は、社員を愛していたんだと思う。

広告
話題
広告

ひろさん◇田舎写真と経験値と英語少し(@hirosan_3)さんのツイート

株主総会で株主から「リストラを行った方がいいのでは?」と言われた時に、「社員が不安に怯えながら作ったソフトは人の心を動かせない。」と言い放った任天堂の岩田元社長は、社員を愛していたんだと思う。

https://twitter.com/hirosan_3/status/1331583917925691393
https://twitter.com/hirosan_3/status/1331689114538635266

岩田聡氏のプロフィール(Wikipediaより)

岩田 聡(いわた さとる、1959年12月6日 – 2015年7月11日)は、日本のゲームクリエイター、プログラマ、実業家。

任天堂の元代表取締役社長で、ハル研究所代表取締役社長なども歴任した。

岩田聡 - Wikipedia

ネットの反応

松下幸之助(昭和初期の大恐慌時に)「大不況で半分しか売れん?なら製造部門縮小や、浮いた製造の人員を営業に回せ。解雇は断じてやらん!!」
合い通ずる所がありますね。

岩田さんは高校の先輩で伝え聞くに本当にすごいクリエイターで経営者だったんだと感じています。一度お会いきてお話ししたかった。

ピンチのときにこの言葉は、
とてつもない勇気とリーダーシップですね!カッコいいです

結局、会社の良し悪しって経営者の良し悪しかもな。

日本企業の良心。人を笑顔にすることでお金も儲けられる。新自由主義者の方々と対局にあるのではないだろうか?

こんなこと言ってくれる社長の下で働きたいですね。うちのトップは社員をゴミのように扱うからね。ほんとにひどいよ

岩田さんがゼルダの完成を見られなかったのはとても残念に思うわ。本当に素晴らしいゲームなんだ…。

病で若くして亡くなられたのが本当に残念
プログラマーとしても伝説が残る才能豊かな方だったが

なおこれ、「預貯金がクソ大量にある状態で赤字出した時の出来事」なんだよね。
ところで、体外資産が大量にあるくせに、赤字国債出したから国民のリストラ行なえと主張してるクソ麻生と財務省がいる国があるらしいっすよ。

任天堂でパート社員として15年働いていた人が今年正社員になったと聞いた話につながる。

関連記事など

(岩田聡の名言)

岩田聡の名言 114個
岩田聡の名言。岩田聡の残した数々の名言を114個紹介しています。

(ダイヤモンドONLINE)

岩田さんは「おかげさまで、はかどりました」と言われるのが無上の喜びだった~糸井重里さんに聞く、任天堂元社長の岩田聡さん
天才プログラマーであり名物経営者だった任天堂の元代表取締役社長・岩田聡さん。ソニーやマイクロソフトの後塵を拝していた任天堂を、世界一のゲームメーカーの座に押し上げたのでした。また、国内外でのプレゼンテーションや、動画「ニンテンドーダイレクト」などでは、製品の“直接!”解説で人気を博し、スーパーマリオと並ぶ任天堂のキャラ...

 

タイトルとURLをコピーしました