【沖縄】玉城デニー・沖縄県知事、辺野古訴訟で「法治国家としてあるべき姿か」

広告
ニュースまとめ
広告

朝日新聞の記事

辺野古訴訟で玉城知事「法治国家としてあるべき姿か」
光墨祥吾 2021年8月26日 19時39分

沖縄県名護市辺野古の海を埋め立てる米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設計画を巡り、県が国を訴えた訴訟の控訴審の第1回口頭弁論が26日、福岡高裁那覇支部であった。県は、県の訴えが裁判の対象にならないとして却下した一審判決の取り消しを求め、国側は控訴棄却を求めた。即日結審した。判決は12月15日。

移設計画を巡っては、名護市辺野古の埋め立て予定地で軟弱地盤が見つかり、県が2018年に埋め立て承認を撤回。この撤回を国土交通相が取り消す裁決を下し、県はその裁決の取り消しを求め、19年に提訴した。

一審判決は、国や自治体が裁判で争えるのは「自己の利益や権利の保護を求めるもの」として、県の訴えは審理の対象ではないと退けた。埋め立て承認撤回の是非は示さなかった。

控訴審で県側は、裁判の対象が「私的な権利や利益の救済に限って認められるとの解釈に根拠はない」と主張。法廷で意見陳述した玉城デニー知事は、地方自治体が国の裁決の取り消しを求められなければ「違法な裁決が存在し続ける事態に陥りかねない」と述べ、「(国の)誤りを正すことができない現状は、法治国家としてあるべき姿か」と問いかけた。

また、玉城知事は「沖縄は自治権の行使が著しく制限され、自らの進む道を決めることが許されない歴史があった」と米軍統治時代に触れ、「沖縄にとって自治とは、苦難の時代を経て渇望された重い意味を持つ言葉で、尊厳そのもの」「(一審判決は)地方自治の尊厳など無きに等しいと突き放したようなものだ」と語った。(光墨祥吾)

辺野古訴訟で玉城知事「法治国家としてあるべき姿か」:朝日新聞デジタル
 沖縄県名護市辺野古の海を埋め立てる米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設計画を巡り、県が国を訴えた訴訟の控訴審の第1回口頭弁論が26日、福岡高裁那覇支部であった。県は、県の訴えが裁判の対象にならないとし…

(意見陳述PDF)

r030826ikenntinjyutu

ネットの反応

過去は過去、今現在の法律上の争で裁判をしているから日本は法治国家でしょ。

沖縄県は1972年に日本へ復帰した名目でしかなく現実は米国占領地から何も変わっていない。日本国の法は省庁や裁判所の都合で運用されていて沖縄には不都合な法を裁判所が運用し、沖縄は泣きを受けている。

横浜も 昭和30年代まで 根岸湾から先 国道16号のあたり砂浜が広がっていて 漁場があり 夏は海水浴客で賑わっていたのであるよ。
今では おもかげもありませんが。

アフガン情勢見て言ってるんなら大したタマだ。
悪い意味で。

関連情報

(毎日新聞)

沖縄知事「公正な判断を」辺野古抗告控訴審結審 12月15日判決 | 毎日新聞
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設計画を巡り、国土交通相が沖縄県の埋め立て承認撤回処分を取り消した裁決は違法だとして、県が国に裁決の取り消しを求めた訴訟の控訴審第1回口頭弁論が26日、福岡高裁那覇支部(谷口豊裁判長)であった。2020年11月の那覇地裁判決が「県の訴えは裁

(沖縄タイムス)

辺野古サンゴ許可撤回 沖縄県、農相の執行停止への抗告を見送り(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース
 沖縄県名護市辺野古の新基地建設に伴うサンゴの移植のため特別採捕許可撤回の効力を止めた農相の執行停止の決定に対し、県は25日、抗告訴訟を提起しないと発表した。玉城デニー知事は同日の記者会見で、移植し
玉城デニー知事「激しい怒りを覚える」 米軍、PFOS汚水を一方的に放出 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
 在沖米海兵隊が沖縄県の米軍普天間飛行場から有機フッ素化合物PFOS(ピーホス)などを含む汚水を浄化し下水道に放出したことに、玉城デニー知事は26日午前、会見を開き「一方的に放出したことに激しい怒りを覚える。放出を即刻中止するよう強く求める」と抗議した。

(Yahoo!ニュース 共同通信)

沖縄県、辺野古サンゴ移植許可へ 敗訴確定で判断(共同通信) - Yahoo!ニュース
 沖縄県は28日、米軍普天間飛行場の移設先、名護市辺野古の埋め立て予定海域のサンゴ移植を許可する方針を固めた。国を相手取った訴訟で県の敗訴が確定したことを踏まえた。関係者が明らかにした。 県幹部

(北國新聞)2021年7月の記事

沖縄県、辺野古サンゴの移植許可 敗訴確定で判断|全国のニュース|富山新聞
沖縄県は28日、米軍普天間飛行場の移設先、名護市辺野古の埋め…

(琉球新報)2021年5月の記事

玉城知事「妻の実家でBBQ」 ツイッター投稿に批判相次ぐ
 玉城デニー知事は5日、ツイッターで大型連休に同居していない家族とバーベキューをしたと投稿した。閲覧した人々から批判が相次いだ。県は新型コロナウイルス感染症対策としてバーベキューなど飲食につながる...
タイトルとURLをコピーしました