<望月衣塑子記者>菅首相は何よりも国民に対して説明すべく、記者会見を開くべきだ ~ネットの反応「望月さんは菅ロス?」

広告
ニュースまとめ
広告

望月衣塑子(@ISOKO_MOCHIZUKI)さんのツイート

一体どんな理由があり、拒否できるのか。 #菅首相 は、密室でやるのではなく、オープンな場で #梶田隆章 #新会長 とのやり取りをみせるべきだ。

何よりも国民に対して説明すべく、記者会見を開くべきだ。

首相、学術会議の梶田隆章会長と近く会談へ…任命拒否の理由説明

望月衣塑子氏プロフィール(Wikipediaより引用)

望月 衣塑子(もちづき いそこ、1975年 – )は、日本の新聞記者。中日新聞社の社員。弟は演出家、脚本家、俳優の望月龍平。2020年2月現在、東京本社社会部記者。

東京都生まれ。父親は記者、母親は演劇関係者の家庭に生まれる。 東京学芸大学附属大泉小学校、中学校、東京学芸大学附属高等学校、慶應義塾大学法学部卒業。大学卒業後、中日新聞社に入社。東京本社へ配属。 千葉支局、横浜支局を経て社会部で東京地方検察庁特別捜査部を担当。その後東京地方裁判所、東京高等裁判所を担当。経済部などを経て、2017年10月現在社会部遊軍。2人目の育児休業後の2014年4月から武器輸出や軍学共同の取材を開始。このテーマで講演活動も続けている。

望月衣塑子 - Wikipedia

ネットの反応

オープンでやる必要がどこにあるか?
ろくに取材もできないのに、何を言っているんだろう?だから、オープンにして欲しいんだろうが。
表に出せない任命拒否の理由があるんでしょ。
疑惑レベルかもしれないが。

そうだそうだ!記者会見や!

偉大なる学術会議会長様をみくびらないでください。密室でも総理をコテンパンにしてくれます。

おいおい!#日本学術会議 の #梶田会長 は菅に要望書を渡しただけで、なぜ6人を任命拒否したか追及してないのかよ!あれだけ世間が援護してて、就任の挨拶と学術会議のあり方について話をしたって、完全に菅政権の土俵に乗って、組織維持の陳情に行ったようにしか、ぶら下がり会見では見えない。

秘密が好きな人ですよね。
まったくスガスガしくない。
恥ずかしくて国民の前に立てないのか。もしくはボロが出るからか。

東京新聞では不採用の理由も告げているのか?

梶田会長がインスタライブやってくれると良いと思います

望月さんは菅ロスが大きそうですね。

関連記事など

(読売新聞)

【独自】首相、学術会議の梶田隆章会長と近く会談へ…任命拒否の理由説明 : 政治 : ニュース
菅首相は、日本学術会議の梶田隆章会長と近く会談する意向を固め、日程調整に入った。会談では、学術会議が推薦した会員候補6人の任命を拒否した判断について理解を求めるとみられる。 複数の政府関係者が15日、明らかにした。首相

(Mi2さんのツイート)

(TBS NEWS)

日本学術会議・梶田会長がコメント、菅首相と会談終え
16日 16時05分
日本学術会議の梶田会長は菅総理と会談しましたが、6人の任命を見送った理由については、「こちらから回答を求めていない」として、菅総理から「明確な話はなかった」と話しました。

「404エラー」TBS NEWS 動画ニュースサイト
TBSの動画ニュースサイトTBS NEWSです。

 

タイトルとURLをコピーしました