【アフガン爆発】朝日新聞「米兵や彼らに協力した通訳やスパイどもの集団に、爆弾を仕掛けた車を突入させた」 ←飯山陽氏「声明をふたつとも読んだがそんなことは書かれていなかった。声明には「戦闘員が自爆ベルトを爆発させた」と書かれていた」

広告
ニュースまとめ
広告

朝日新聞の記事

カブール空港近くの爆発、ISが犯行声明「戦い続ける」
カイロ=北川学2021年8月27日 8時15分

アフガニスタンの首都カブールにある国際空港近くで26日夜に起きた爆発について、過激派組織「イスラム国」(IS)の支部組織が同日、SNS上で犯行を認める声明を出した。

声明は「米兵や彼らに協力した通訳やスパイどもの集団に、爆弾を仕掛けた車を突入させた。米兵20人を含む160人以上が死傷した。我々は今後も戦いを続ける」と主張している。

アフガニスタンの保健担当相は米CNNの取材に対し、爆発で少なくとも60人が死亡し、140人が負傷したと語った。(カイロ=北川学)

カブール空港近くの爆発、ISが犯行声明「戦い続ける」:朝日新聞デジタル
 アフガニスタンの首都カブールにある国際空港近くで26日夜に起きた爆発について、過激派組織「イスラム国」(IS)の支部組織が同日、SNS上で犯行を認める声明を出した。 声明は「米兵や彼らに協力した通訳…

飯山陽 Dr. Akari IIYAMA『イスラム教再考』4刷決定(@IiyamaAkari)さんのツイート

朝日新聞はイスラム国が声明で「米兵や彼らに協力した通訳やスパイどもの集団に爆弾を仕掛けた車を突入させた」と主張してると言っているが、私は声明をふたつとも読んだがそんなことは書かれていなかった。声明には「戦闘員が自爆ベルトを爆発させた」と書かれていた。

ネットの反応

テロリストのお気持ちに寄り添う新聞・・・

「また」煽る朝日新聞…。
飯山さん、いつも有難うございます。

そろそろ新聞のデジタル版には「声明文のソースはこちら」というようなリンクの貼り付けが必要と思いました。特に、妄想記事が多いと言われる新聞には。

単純に間違ったのか、捏造か…
いずれにせよ恥ずかしい。

いつもの捏造ですね。朝日新聞はちょっとでも捏造しないと気が済まないんでしょう。クオリティペーパーの意地なんですかね?

何がなんでも、敵は米国っていう位置付けにしたいんですね。。

爆弾をしかけた車を~~ って書いてるけど他の記事では自爆ベルトを爆発って書いてる。完全に朝日の捏造やん

関連情報

(ツイッター 戦場カメラマン渡部陽一氏)

(AFP時事)

「完全なパニック」 カブール爆発、現場の凄惨な光景(AFP=時事) - Yahoo!ニュース
【AFP=時事】アフガニスタンの首都カブールの空港付近で26日に起きた連続爆弾攻撃の現場では、水路にうつぶせになった遺体が浮かび、服が血に染まった負傷者が手押し車で搬送される光景が繰り広げられた。

(日テレNEWS24)

カブールで爆発「イスラム国」“自爆”主張|日テレNEWS24
アフガニスタンの首都カブールの空港近くで26日、自爆テロとみられる爆発があり、少なくとも60人が死亡、140人がケガをしました。
カブール爆発 バイデン氏「罪を償わせる」|日テレNEWS24
アフガニスタンの首都カブールの空港近くで起きた爆発で、アメリカ軍の兵士12人が死亡したことを受け、バイデン大統領は緊急演説を行い、「攻撃を起こした者を追い詰め、罪を償わせる」と述べました。

(読売新聞)

バイデン氏が報復攻撃示唆…「イスラム国」指導部への爆撃作戦を「練るように指示」 : 国際 : ニュース
【ワシントン=横堀裕也】米国のバイデン大統領は26日の記者会見で、アフガニスタンの首都カブールの空港付近への攻撃に関し、イスラム過激派組織「イスラム国」が関与したとの見方を示した上で「『イスラム国』の指導部と施設を爆撃

 

タイトルとURLをコピーしました