【アフガニスタン】カブール空港付近で爆発、20人死亡か 米兵も犠牲に ~ネットの反応「これでバイデンはさらに苦しくなったな」「自衛隊に帰れと言ったのは日本との摩擦を望まない連中なんかな?」

広告
ニュースまとめ
広告

AFP BBの記事

カブール空港付近で爆発、20人死亡か 米兵も犠牲に
2021年8月27日 3:03 発信地:カブール/アフガニスタン

【8月26日 AFP】(更新、写真追加)各国による大規模なアフガニスタン退避作戦が行われている同国の首都カブールの空港付近で26日、2度の大規模な爆発があり、イスラム主義組織タリバン(Taliban)によると最大で20人が死亡した。

タリバンのザビフラ・ムジャヒド(Zabihullah Mujahid)報道官はAFPに対し、「13~20人」が死亡し、52人が負傷したと説明。一方、市内の病院からの情報では、6人が死亡、90人が負傷したことが分かっている。米国防総省は、複数の米兵が死亡したと発表。同省のジョン・カービー(John Kirby)報道官は、事件を「複雑な攻撃」と呼んだ。

カービー報道官のツイッター(Twitter)投稿によると、最初の爆発は空港のアビーゲート(Abbey Gate)で発生。その後、同ゲート付近のホテル「バロン(Baron)」周辺でも少なくとも1件の爆発があった。

欧米諸国は先に、空港を狙ったテロの恐れがあると発表していた。アビーゲートでは、タリバンが同国の実権を握って以来、過去12日間にわたり数千人の退避希望者が集結。バロン・ホテルは、欧米諸国による退避作戦の一環で使用されてきた。

カブールのAFP記者は、空港近くから煙が立ち上がる様子を確認。匿名を条件にAFPの取材に応じた目撃者は「爆発音が聞こえて、人々は完全なパニックになった。それからタリバンがアビーゲートの群衆を解散させるため、空に向けて発砲し始めた」と説明。「けがをした赤ちゃんを抱えて走る男性を見た」と語った。

ソーシャルメディアには、手押し車でけが人を搬送する人々や、服が血に染まった男性の腕をつかむ少年の写真が投稿されているが、信ぴょう性は確認できない。(c)AFP

カブール空港付近で爆発、20人死亡か 米兵も犠牲に
【8月26日 AFP】(更新、写真追加)各国による大規模なアフガニスタン退避作戦が行われている同国の首都カブールの空港付近で26日、2度の大規模な爆発があり、イスラム主義組織タリバン(Taliban)によると最大で20人が死亡した。

ネットの反応

またぶり返すんか

これでバイデンはさらに苦しくなったな

イギリスがヤバイから逃げろって言ってたんだよな
ちゃんと軍隊をもって独自の自国のための諜報網を構築しなけりゃ輸送機なんて出したらダメなんだわさ

どうなってしまうのか‥
世界が混沌としてる

撤退期限が来る前に攻撃か
タリバンも内部分裂してんのかね
自衛隊に帰れと言ったのは日本との摩擦を望まない連中なんかな?最初の頃にアフガニスタンでの功績を忘れないとか言っていたし。
よく分からなくなってきた

無事に帰って来れますように。祈るしか出来ない。

もうアメリカにとっては最悪の事態だな。
さぁバイデンはこの状況でどんな判断をするんだろうか?
この後のアメリカを占う上でもとても重要だと思うな。

中国はタリバンの味方として軍事介入したら最悪な事態を迎えるわな

タリバンの攻撃かと思ったら紛れ込んでいたISのテロでしかもタリバンとは対立関係かよ
マジでカオスやな

関連情報

(CNN)

Afghanistan news: Latest on blasts reported outside Kabul airport
At least 13 US service members and a number of Afghan civilians were killed in an attack at Kabul's airport, the Pentagon says. Follow here for the latest news.
カブール国際空港付近で2度の爆発、米国人やアフガン人に被害
米国防総省のカービー報道官はアフガニスタン首都のカブール国際空港付近で26日、2度爆発があったことを確認した。

(スプートニク)

カブール空港付近で爆発【動画】
米国防総省のジョン・キルビー報道官は、カブール空港付近で爆発があった事実が確認されたと発表した。

(時事通信)

米兵12人死亡 カブール空港で爆発、犠牲者60人―ISが自爆テロ・アフガン:時事ドットコム
【ワシントン時事】アフガニスタンの首都カブールの空港周辺で26日、複数の爆発があり、報道によれば、少なくとも60人が死亡、140人以上が負傷した。米軍は少なくとも米兵12人が死亡、15人が負傷したことを確認した。テロ組織監視団体SITEによると、過激派組織「イスラム国」(IS)が犯行を認めた。
カブールの爆発はIS系の仕業 英国防筋:時事ドットコム
【ロンドン時事】英スカイニューズ・テレビは26日、アフガニスタンの首都カブールの空港周辺で起きた自爆攻撃とみられる爆発について、英国防筋の話として、過激派組織「イスラム国」(IS)系の「イスラム国ホラサン州(IS―K)」の仕業である可能性が「極めて高い」と伝えた。IS―Kはイスラム主義組織タリバンとは敵対関係にある。

(共同通信)

アフガン爆発で邦人退避に遅れ(共同通信) - Yahoo!ニュース
 【カブール共同】アフガニスタンの首都カブールの空港近くで爆発が起きた影響で、邦人の退避活動が遅れていることが分かった。現地の関係者が明らかにした。
自爆テロで米兵12人死亡 アフガン、計60人が犠牲か(共同通信) - Yahoo!ニュース
 【カブール、ワシントン共同】アフガニスタンの首都カブールの空港付近で起きた爆発で、米軍幹部は26日、米兵12人が死亡したと明らかにした。多くのアフガン人も犠牲となり、米メディアは合計の死者が少なく
タイトルとURLをコピーしました