朝日新聞、自社の「歴史的大誤報」には触れず 慰安婦訴訟で新聞各社社説 ~ネットの反応「歴史的大捏造だろ」「普段血税の無駄遣いって非難してるけどこいつらの捏造でムチャクチャ無駄な税金使ってるよ」

広告
ニュースまとめ
広告

zakzak by 夕刊フジの記事

朝日新聞、自社の「歴史的大誤報」には触れず 慰安婦訴訟で新聞各社社説
2021.1.9

韓国のソウル中央地裁が元慰安婦らの訴えを認め、日本政府に損害賠償の支払いを命じるという国際秩序を踏みにじる判決を出したことを受け、日本の新聞各紙は9日朝刊で1面や社説で大きく取り上げた。

産経新聞は1面トップで、「慰安婦訴訟 日本に賠償命令」「日本、国際司法裁へ提訴検討」などの見出しで報じ、社説(主張)でも「歴史を歪める判決を許すな」と、韓国側の無法を強く批判した。

読売新聞も1面カタで、「『慰安婦』初の賠償命令」「菅首相『国際法違反是正を』」の見出しを掲げ、社説で「『主権免除』認めぬ不当判決だ」と一刀両断した。

朝日新聞は1面で「慰安婦訴訟 日本に賠償命令」「韓国地裁 菅首相、却下求める」、社説でも「慰安婦判決 合意を礎に解決模索」と報じたが、韓国側を批判するトーンは控えめだ。社説では、天敵とされる安倍晋三前首相の態度を批判するような記述はあったが、自社の慰安婦問題の「歴史的大誤報」については、一切触れていなかった。

朝日新聞、自社の「歴史的大誤報」には触れず 慰安婦訴訟で新聞各社社説
韓国のソウル中央地裁が元慰安婦らの訴えを認め、日本政府に損害賠償の支払いを命じるという国際秩序を踏みにじる判決を出したことを受け、日本の新聞各紙は9日朝刊で1面…

ネットの反応

自己批判しろよ、部数激減の自称新聞社

「慰安婦問題などをめぐるおもな出来事」というタイトルで1965年からの出来事を羅列するも慰安婦問題の原点となった自社の大誤報については全く触れていない。

面の皮が厚い朝日だけあって、自分のやった事は棚上げか。

歴史的大捏造だろ

誤報つーか意図的だから捏造だな
火付けて拡大させた

このクソ新聞
日本に対してどれだけの損失与えてると思ってんだよ
普段血税の無駄遣いって非難してるけど
こいつらの捏造でムチャクチャ無駄な税金使ってるよ

関連記事など

ひと目でわかる「慰安婦問題」の真実 | 水間 政憲 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで水間 政憲のひと目でわかる「慰安婦問題」の真実。アマゾンならポイント還元本が多数。水間 政憲作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またひと目でわかる「慰安婦問題」の真実もアマゾン配送商品なら通常配送無料。
朝鮮出身の帳場人が見た 慰安婦の真実―文化人類学者が読み解く『慰安所日記』 | 崔 吉城 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで崔 吉城の朝鮮出身の帳場人が見た 慰安婦の真実―文化人類学者が読み解く『慰安所日記』。アマゾンならポイント還元本が多数。崔 吉城作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また朝鮮出身の帳場人が見た 慰安婦の真実―文化人類学者が読み解く『慰安所日記』もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

(産経新聞)

【主張】「慰安婦」賠償命令 歴史歪める判決を許すな
 元慰安婦らが起こした訴訟で韓国の裁判所が、あろうことか日本政府に賠償を命じた。

(読売新聞)

元慰安婦訴訟 「主権免除」認めぬ不当判決だ : 社説
韓国の裁判所が、日韓関係の土台を壊す判決をまたしても出した。主権国家は他国の裁判権に服さないという国際的に確立した原則に反する判断である。断じて容認できない。 韓国人元慰安婦12人が、日本政府を相手に損害賠償を求めた訴

(日本経済新聞)

[社説]国際慣例に反し理解しがたい慰安婦判決(写真=共同)
国家間の信頼関係の土台を揺るがす事態が韓国で再び起きた。ソウル中央地裁が旧日本軍の元従軍慰安婦訴訟で日本政府に損害賠償を命じる判決を出した。国際法上の主権免除の原則に反する理解しがたい判決と言わざるを得ない。問題は日韓間にとどまらない。国家の行為や財産の扱いは外国の裁判権に服さないのが国際法の原則だからだ。日本政府が「...
日韓関係の「突発変数」 元慰安婦判決で韓国紙報道
【ソウル=鈴木壮太郎】韓国主要紙は9日、日本政府に旧日本軍の元従軍慰安婦への賠償を命じた8日のソウル中央地裁判決を1面トップで報じた。判決を否定的に評価するメディアはないが、革新系メディアが「歴史的な判決」(ハンギョレ)と意義を強調する一方、保守系メディアは「韓日関係の突発変数」(朝鮮日報)と、日韓関係のさらなる悪化の...

(朝日新聞)

(社説)慰安婦判決 合意を礎に解決模索を:朝日新聞デジタル
 日本と韓国の関係に、また大きな試練となる判決が出た。 ソウルの地方裁判所が昨日、元慰安婦らによる訴えに対し、日本政府に賠償を命じた。 日本政府は、この訴訟そのものに応じてこなかった。国家には他国の裁…

(毎日新聞)

社説:韓国の元慰安婦訴訟 対立深刻化させる判決だ | 毎日新聞
 ソウルの地裁がきのう、元慰安婦への賠償を日本政府に命じた。徴用工問題で極めて悪化している日韓関係の改善を見通すことは、さらに難しくなった。  裁判の焦点は、慣習国際法上の「主権免除」を認めるかどうかだった。国家の行為は外国の裁判所で裁かれないという原則である。

(岩田温チャンネル)

 

タイトルとURLをコピーしました