<米山隆一・前新潟県知事>作家・竹田恒泰氏のツイートに対し「こういう馬鹿な事を言う人」「この人は何時でも、民主主義ではなく、全体主義を前提とした議論をする人です」

広告
ニュースまとめ
広告

デイリースポーツの記事

米山隆一氏 竹田恒泰氏の学術会議めぐる投稿に疑問…「いつも全体主義を前提」

米山隆一元新潟県知事が17日、ツイッターに新規投稿。日本学術会議が推薦した新会員候補6人の任命を菅義偉首相が拒否した問題についての作家竹田恒泰氏の投稿に疑問を呈した。

米山氏は「こういう馬鹿な事を言う人がいますが、これはオーナー会社の人事じゃありません。民主主義国家の、独立した機関に対する、法定された手続きに基づく人事です。理由を言うのは当たり前です。この人は何時でも、民主主義ではなく、全体主義を前提とした議論をする人です」とツイートした。

竹田氏は「【学術会議】任命拒否の理由を説明すべきとの主張があるが、政府でも企業でも人事で任命しない理由など公表しないのが普通。『◯◯の理由で◯◯を◯◯に任命しません』とか、聞いたこともない。『前科がある』『周囲から評判が悪い』『反社と接点がある』とか公表したら、それは名誉毀損になるだろう」と投稿していた。

米山隆一氏 竹田恒泰氏の学術会議めぐる投稿に疑問…「いつも全体主義を前提」/デイリースポーツ online
 米山隆一元新潟県知事が17日、ツイッターに新規投稿。日本学術会議が推薦した新会員候補6人の任命を菅義偉首相が拒否した問題についての作家竹田恒泰氏の投稿に疑問を呈した。 米山氏は「こういう馬鹿な事を言う人がいますが、これはオーナー会社の人事じゃありません。民主主義国家の、独立した機関に対する、法定された手続きに基づく人...

(米山隆一氏のツイート)

米山隆一氏プロフィール(Wikipediaより)

米山 隆一(よねやま りゅういち、1967年9月8日 – )は、日本の政治家、医師、弁護士(第一東京弁護士会)。有限会社セイジロー (セイジロー肉店) 代表取締役。前新潟県知事(公選第20代)。

米山隆一 (政治家) - Wikipedia

ネットの反応

独立した機関w
国に費用負担してもらって独立機関とはw
東大卒業でも、こんな認識しか出来ない人がいるんだね〜

では、世間の一般企業は全体主義思想なんですね。平民の私にとって、新卒採用の学生さんに一つ一つお見送り理由を説明する人事の姿を想像出来ない。そうすると、日本の民主主義の復活は手遅れですね。

米山先生、ガンガン続けてください。
╭( ・ㅂ・)و̑
藪蛇大賛成。どんどん突いてください。あと馬鹿はあまりよろしくないかなと。

じゃあ除外の理由よりも、任命の理由を説明すべきかもしれませんね。
その前にまずメンバー選定の根拠を学術会議側が説明すべきかもしれません。

では米山さんが知事時代に新潟県の公務員採用試験に落ちた人一人一人に理由を説明されたのですか?

関連記事など

(米山隆一氏公式ホームページ)

http://www.yoneyamaryuichi.com/index.html

(竹田恒泰チャンネル2動画)

(デイリースポーツ)

米山隆一元新潟知事 菅政権支持率急落について投稿…「驕れる者も久しからず」/デイリースポーツ online
 米山隆一元新潟県知事が15日、ツイッターに新規投稿。菅政権の支持率が「急落している」とツイートした。 米山氏はNHKによる世論調査を引用。「支持する」と答えた人は先月より7ポイント下がって55%となり、「支持しない」と答えた人は7ポイント上がって20%となっていた。
米山隆一元新潟知事 細野豪志氏の学術会議巡る投稿に「また無茶苦茶な理屈」/デイリースポーツ online
 米山隆一元新潟県知事が11日、ツイッターに新規投稿。細野豪志衆院議員の日本学術会議を巡る投稿に「また無茶苦茶な理屈」とあきれるようにツイートした。 細野氏は「人文系・自然科学系を問わず日本の学者の中で、危機管理の局面で行政の中に入って的確に判断できる人は多くない。危機にあって難しいのは判断を保留できないこと。結果責任...
米山隆一元新潟知事 橋下徹氏に「なんたる傲慢」/デイリースポーツ online
 米山隆一元新潟県知事が11日、ツイッターに新規投稿。橋下徹元大阪市長の投稿に「なんたる傲慢」とツイートした。 橋下氏は「日本の人文系の学者の酷さが次から次へと出てくる。こやつらは『自分は賢い!一般国民はバカ』という認識が骨の髄まで染みている。こやつらの共通点は、税金もらって自分の好きなことができる時間を与えてもらって...

(朝日新聞)

女性問題で辞職、新潟前知事の今 ツイッターが気力に:朝日新聞デジタル
 米山隆一前新潟県知事(51)が女性問題を巡って辞職してから10カ月になる。一時は止まっていたツイッターも再開し、1月にはバラエティー番組にも出演した。近況や政治への思いを聞いた。 ――突然の辞職から…

 

タイトルとURLをコピーしました