<菅内閣>プラスチック新法案を閣議決定、コンビニなどのスプーン有料化も検討 ~ネット「誰得だよこんなの?」「日本はゴミ袋有料化にして自然環境どれくらい助かったの?そこから教えてよ」

広告
ニュースまとめ
広告

FNNの記事

プラスチック新法案まとまる スプーン有料化も検討
[2021/03/09 10:43]

環境省はコンビニ店に使い捨てのフォークやスプーンの提供を規制することなどを盛り込んだプラスチック新法案をまとめました。有料化も検討されています。

9日に閣議決定されたプラスチック新法案では、使い捨てプラスチックを大量に無償提供している事業者に削減の義務を課すことが盛り込まれています。命令に違反した場合は、50万円以下の罰金が科されます。

コンビ二店で弁当を購入すると配られるスプーンやフォーク、ホテルのアメニティーなどが想定されていて、今後、対象となる事業者や有料化を含む具体的な削減方法が示されます。

小泉環境大臣は「これからは無料でスプーンが出てこなくなる。レジ袋有料化の発展版だ」としています。

新法案は今国会で審議され、来年4月に施行される見通しです。

プラスチック新法案まとまる スプーン有料化も検討
 環境省はコンビニ店に使い捨てのフォークやスプーンの提供を規制することなどを盛り込んだプラスチック新法案をまとめました。有料化も検討されています。 9日に閣議決定されたプラスチック新法案では、使い捨てプラスチックを大量に無償提供している事業者に削減の義務を課すことが盛り込まれています。命令に違反した場合は、50万円以下...

ネットの反応

誰得だよこんなの。

やってます感以外何者でもない。
他にもっとやるべきことあるだろ。と思う。

日本はゴミ袋有料化にして自然環境どれくらい助かったの?そこから教えてよ。

実際コンビニではエコバッグ使うようになったけど
詰めてる時間モタモタして効率悪し、毎回洗うわけじゃないから食品は衛生的に良くなさそうだし
熱いの冷たいの分ける袋ないから辞めとくか…ってなって売り上げ下がるだろうし
結局ゴミ捨て等のために他でビニール袋買ってるし
意味あるのか?て思う。

有料化したら箸で食うから別にいいよ。
ドリアとかきつそうだけど

店員「袋は付けますか?有料で〇円になります」
店員「割り箸は付けますか?有料で〇円になります」
店員「スプーンは付けますか?有料で〇円になります」
またトラブルが増えるの目に見えてるじゃん

レジ袋の効果を検証してから物を言って下さい。
日本の場合、きちんとゴミに出せば焼却のカロリーになるし、分別可能ならRPFになるでしょうに。
むしろ、天然資源(石炭や重油価格に負けないように)の下落に負けないようRPF業者を支援する事こそサステナブルな環境保護でしょう。
パブコメは無いの?

関連記事など

(時事通信)

プラの循環利用促進 「ごみゼロ」新法案を閣議決定:時事ドットコム
政府は9日の閣議で、プラスチックごみを出さずに循環利用することを促す新法案を決定した。プラ製品の製造から販売、使用後のリサイクルまでの各段階で対策を強化。小泉進次郎環境相は「2050年までにプラごみが新たに出ない社会を作る」と新法案の目的を強調する。

(プラなし生活)

海洋ごみ排出ワースト1位は中国,2位はインドネシア
管理不行き届きごみの排出量の世界ランキング.ワースト20位の中に,アジアの国が13国もランクインしていました.ワースト1位は,人口の最も多い中国でした.

(Share News Japan)

環境省、“使い捨てスプーン” 有料化検討… 小泉環境大臣「これからは無料でスプーンが出てこなくなる。レジ袋有料化の発展版だ!」
使い捨てスプーン 有料化検討 ▼記事によると… ・環境省はコンビニ店に使い捨てのフォークやスプーンの提供を規制…
タイトルとURLをコピーしました