【小泉進次郎氏】衆院の解散で万歳三唱「慣習だからとか合理的な理由なく、やり続けるのは好きじゃない」 ~ネットの反応「レジ袋と太陽光の話ですね」

広告
ニュースまとめ
広告

朝日新聞の記事

衆院の解散で万歳三唱なぜ かつて混乱も、進次郎氏は両手を上げず
星野典久2021年10月14日 13時25分

14日午後1時過ぎ、衆院が解散した。19日公示、31日投開票の日程で衆院選は行われ、「前衆院議員」たちは自らの選挙区に戻り、事実上の選挙戦に突入する。解散は、国民に選挙で選ばれた全衆院議員の身分を一斉に失わせる重い行為だ。その手続きはどうなっているのだろうか。

「ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい」。衆院解散でおなじみの光景が、失職する議員たちによって行われる「万歳三唱」だ。この日も与党の出席者のほとんどが両手を上げて唱和した。

職を失い、議員生命を賭けた戦いに挑む直前になぜ「万歳三唱」なのか。「日清戦争後に流行した」「選挙前に気勢を上げるため」など諸説あるが、真相は分かっていない。2017年の解散時、「慣習だからとか合理的な理由なく、やり続けるのは好きじゃない」として万歳しなかった小泉進次郎前環境相は、今回の解散時も両手を上げることはなかった

(記事の続きは朝日新聞のサイトでご覧ください)

衆院の解散で万歳三唱なぜ かつて混乱も、進次郎氏は両手を上げず:朝日新聞デジタル
 14日午後1時過ぎ、衆院が解散した。19日公示、31日投開票の日程で衆院選は行われ、「前衆院議員」たちは自らの選挙区に戻り、事実上の選挙戦に突入する。解散は、国民に選挙で選ばれた全衆院議員の身分を一…

(関連)進次郎氏「なんで万歳するんですか、合理的理由ない」2017年9月28日

進次郎氏「なんで万歳するんですか、合理的理由ない」:朝日新聞デジタル
 ■小泉進次郎・自民党筆頭副幹事長(発言録) 小池百合子さんに衆院選に出てもらった方が有権者にわかりやすい。都知事と衆院議員の靴を履き分けると言っているが、一つの靴を履いて出てきてください。私がわから…

ネットの反応

( ・_・)進次郎と共産党は万歳しないのな(他は知らん)

関係ないのに突然「日清戦争」なんてワードが出てきたり、だいぶ心を病んでるひとが書いたみたいだ。

確かに、進次郎さんが万歳したくないのには合理的理由があるわな。

えーとレジ袋有料化に合理的理由ないし廃止でいいって事だよね?

反抗期か?レジ袋有料化しても何も変わらないし、支出が増えただけ。
横須賀の選挙区の皆さん、進次郎以外を選んで下さい。

レジ袋有料化は合理的ではないのですが

レジ袋と太陽光の話ですね

関連情報

(Share News Japan)

小泉進次郎氏、衆院の解散で“万歳三唱”加わらず 「合理的な理由なくやり続けるのは好きじゃない」
衆院の解散で万歳三唱なぜ 小泉進次郎氏は両手を挙げず ▼記事によると… ・14日午後1時過ぎ、衆院が解散した。…

(ゆっくりニュース)

タイトルとURLをコピーしました