滝川クリステルさん、1歳愛息に逆さヨガ →インストラクター「危険です」

広告
話題
広告

NEWSポストセブンの記事

〈これ、大丈夫なのかな……〉〈虐待にみえます〉──。目下、SNSで物議を醸しているのが、フリーアナウンサーの滝川クリステル(43)がインスタグラムに投稿した写真(3月16日)だ。

昨年1月に生まれた長男と一緒にヨガを楽しむ様子がアップされているのだが、滝クリは長男の両足を持って逆さまにしている。

〈親子ヨガは程よい筋肉をつけるのと、気分転換、スキンシップにオススメですよ〉と綴る滝クリだが、1歳間もない幼児の“逆立ち”姿に、子供の安全を心配する声が上がったのだ。

滝クリは長男が生後10か月の頃から親子ヨガの写真をたびたびアップしている。

近年は乳児と母親で行なう「ベビーヨガ」も流行しているが、「適切な方法を学ばないと危険です」と警鐘を鳴らすのは、ヨガインストラクターで一般社団法人ボディセンス・インスティテュート代表の高橋由紀氏だ。

日本におけるベビーヨガの第一人者でもある高橋氏は、写真を見て気がかりな点があるという。

「お子さまとの触れ合いを大切にしているのは素晴らしいと思いますし、もしお子さんが一人歩きできるのなら、数秒逆さまにすること自体は問題ありません。ただ、“支え方”は注意が必要。乳幼児は関節や筋肉が発達過程なので、引っぱるようなポーズは関節が外れてしまうリスクがある。写真からは分かりませんが、この姿勢に持っていく過程や、逆さまから降ろす際にも事故は起きやすいので気をつけてほしいですね」

近年のベビーヨガブームに伴い、海外のヨガ教室では乳幼児を振り回すようなプログラムもあるそうで、高橋氏も安全面を危惧している

「YouTubeのベビーヨガ動画を見ていても、乱暴だなと感じる投稿が散見されます。滝川さんは発信力のある方ですし、彼女のSNSを通じてベビーヨガに興味を持つ人が増えるのは良いことですが、正しい知識を持った指導者のもとで実践してほしい」

“お・け・が・な・し”を念頭に。

※週刊ポスト2021年4月9日号

滝川クリステル 1歳愛息の逆さヨガにインストラクター「危険です」
〈これ、大丈夫なのかな……〉〈虐待にみえます〉──。目下、SNSで物議を醸しているのが、フリーアナウンサーの滝川クリステル(43)がインスタグラムに投稿した写真(3月16日)だ。 昨年1月に生…
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

ネットの反応

やってることが理解できない。

要注意ですね。
ヨガでも何でもイマドキの育児を見て私たちの頃はこういう事しなかったな~と。よほど運動神経の良い人でないとこう言う扱い方はできないと思いました。

普通に育てなよ

1歳の赤ん坊に何してんの…股関節外れやすくなったら私みたいにあぐらに不自由するようになるぞ?

夫婦揃って無○

旦那が旦那なら嫁も嫁。
ぶっ飛んでる似た者夫婦。

関連記事など

(NEWSポストセブン)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

タイトルとURLをコピーしました