【小泉進次郎環境相】「野球部員だった私は水筒を使っていたけど、環境配慮の観点で水筒を使っていなかった」 ~ネット民「翻訳希望」「引き下ろせないのは目をつぶるからお前もう黙ってろ」

広告
政治
広告

毎日新聞の記事

小泉環境相「国会はマイボトル禁止だった」 子どもの質問に回答
2021/8/7 12:00(最終更新 8/7 12:32)

地球規模での気候変動など環境問題に注目が集まる中、毎日新聞が中高生向けに発行する「15歳のニュース」では、読者から日本の環境政策のトップである小泉進次郎環境相への質問や提言を募り、インタビューを行った。小泉環境相は子どもたちの関心の高さに驚いたり感心したりしながら、選ばれた八つの質問に答えた。【長岡平助、石塚孝志】

(中略)

小泉環境相からメッセージ
15歳のときの私とは違うなと。15歳の私はサーマルリサイクルという言葉を知らなかった。そして15歳の私はマイバッグという言葉もない世界に生きていた。そして野球部員だった私は水筒を使っていたけど、環境配慮の観点で水筒を使っていなかった。そして15歳のあのときに今ほどこんなに暑くなかった。そして今ほど一晩の雨で災害になるようなことは、そこまでなかった。だから間違いなく環境は変わっていますよね。それを感じる今回の質問でした。(子どもたちに対して)頼りにしています。そのみんなが大人になったとき、ああ、あのときからやってくれてたおかげで今の持続可能な日本になっているんだと思ってもらえるように今全力を尽くしてがんばりたいと思います。

小泉環境相「国会はマイボトル禁止だった」 子どもの質問に回答 | 毎日新聞
 地球規模での気候変動など環境問題に注目が集まる中、毎日新聞が中高生向けに発行する「15歳のニュース」では、読者から日本の環境政策のトップである小泉進次郎環境相への質問や提言を募り、インタビューを行った。小泉環境相は子どもたちの関心の高さに驚いたり感心したりしながら、選ばれた八つの質問に答えた。【長

ネットの反応

【翻訳希望】

現在は環境配慮の面から水筒を使う風潮が存在する。
かくいう私も昔は水筒をよく使っていたが、しかしそれは環境に配慮するためではなかった。

君が小さな頃から、俺はペットボトルをリサイクルして水筒に使って登山してたんだが、おかしいかな?

二世政治家で引き下ろせないのは目をつぶるからお前もう黙ってろ

この人日本語勉強するべきだと思うんだよね(笑)

水筒使ってたのか水筒使ってなかったのか。

最初『?』って思ったけど、『水筒を使ってたけど、それは環境を意識していたわけじゃなかった』ってことか。

関連記事など

(名言ディクショナリー)

小泉進次郎 名言 迷言 ポエム |野球部員だった私は水筒を使っていたけど、環境配慮の観点で水筒を使っていなかった。
小泉進次郎 名言 迷言 ポエム 「野球部員だった私は水筒を使っていたけど、環境配慮の観点で水筒を使っていなかった。」 –小泉進次郎 英文 As a baseball member, I used to use a water bottle, but I didn't use a water bottle ...

(Share News Japan)

小泉進次郎氏「ペットボトルを使ってるのは、おかしいと声を上げてほしい!」
小泉環境相「国会はマイボトル禁止だった」 子どもの質問に回答 ▼記事によると… ・毎日新聞が中高生向けに発行す…

(アノニマスポスト)

小泉進次郎大臣、ペットボトル禁止、参院環境委員会で紙パックの配布を始める~ネットの反応「これ、フタがプラスチックやろ」「紙パックって、プラスチックコーティングされてるんですよ、これ意外に知らない人が多いんです」
※まずはブログランキングにクリックのご支援何卒宜しくお願いします ↓ ↓ ↓   参院環境委員会は6日から、出…

 

タイトルとURLをコピーしました